お知らせ

2018 年 12 月 8 日 土曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日は風船遊びをしました。ふわふわと飛ぶ風船を追いかけたりと遊んでいました。マットを出すと喜んで山のようにすると登ったり、降りたりと何度も挑戦していました。室内遊びの多い週ですが、子ども達は元気一杯で動き回っています!!

<つぼみ組*1歳児>

 今日はお部屋で大きな白い紙にみんなでいっぱい絵を描きました。色とりどりのクレヨンとペンを使って絵をたくさん描き紙いっぱいに埋まりました!それを天井に飾ってつぼみ組のオリジナルテントが出来上がりました。ぜひ見に来てくださいね!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、クリスマス製作第2弾をしました。今回は、毛糸に小さく切ったストローを通すという細かい作業なのですが、様々な大きさや長さのストローがあったので指先をうまく使って通したり、少し難しそうでしたが真剣な表情で頑張っていましたよ〜!クリスマス製作ということで緑や赤の色合いを見て「クリスマスみたい❤︎」というお友だちもいましたよ。指先や目を使って細かい毛糸通しを楽しんでいた子どもたちでした☺︎

<3・4・5歳児>

 今日はたいよう組の保育参観1日目!ということで、今回は縄遊びをしました!お家の方にちょっぴり照れながらも、嬉しそうな子どもたち。元気よく体操をして、縄渡り歌やリズムに合わせて縄を跳んだり楽しみました!つき組とほし組は、雨だったためお部屋で製作をしたりこままわしをしたりして、楽しみましたよ^^

2018 年 12 月 8 日 土曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日は、久しぶりの園庭でたくさん遊びをしました。お友だちの乗った手押し車を押してあげたり、滑り台で遊んだりと楽しんでいました。また、型抜きに砂を入れて、ひっくり返しているお友だちもいました。久しぶりの園庭遊びで子どもたちも楽しかったようです。

<つぼみ組*1歳児>

 久しぶりにお日様が顔を出してくれ、お外遊びができました。初めは2人づつすぐ近くまで保育者と手を繋いでお散歩をしました。お友達が先に行くのを見て「自分も行く〜!!」と言うので「順番だよ。待っててね!」と声をかけると「順番ね!」と言って、ぐずることもなく待っててくれていました♪

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、雨も上がりお天気が良かったのでお外へ行きたくさん遊びました。芝生の周りを何周も何周も走り、転んでも何度も立ち上がり勢いよく走っていた子どもたちです。走ることはもちろんお友だちと一緒に走ることが大好きなたんぽぽ組は、お友だちに負けないよう必死に走っていましたよ!砂場の砂も雨上がりで気持ちが良かったので砂場に座り込んで夢中になってお料理を作ったり、スコップで穴を掘ったりして楽しみましたよ☺︎

<3・4・5歳児>

 今日は、月組の保育参観1日目でした!お家の方にちょっぴり照れながらも、縄を使っていろんな遊びを楽しんでいました^^最後のフルーツバスケットも、大盛り上がりでしたよ!たいよう組とほし組は、園庭に行きたくさん遊びました!鬼ごっこやサッカー、長縄うんていなど体をたくさん動かしていた子どもたちです^^

2018 年 12 月 3 日 月曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日はマットを使って運動遊びをしました。山をよじ登って滑り台のように滑って降りたり、向きを変えて足から降りたり、それぞれがいろんな降り方でチャレンジしていましたよ。途中で1歳児のお友達がきてジャンプをすると自分もジャンプをするような仕草が見られ0歳児さんの頑張る姿が可愛かったです!

<つぼみ組*1歳児>

今日はお部屋をクリスマスっぽくしよう!ということで、手作りのツリーを作りました。お花紙をくしゃくしゃにして丸めたら、すずらんテープに貼り付けます。なかにはちぎったり、丸めたものをひたすら広げる子もいました。赤、黄色、緑、ピンク、青。色々な色のお花紙でとってもカラフルなツリーに仕上がりましたよ!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、前回決めた動物の役になりきって劇遊びをして遊びました。大きな声でセリフや歌を歌い堂々となりきる姿がとても印象的でした。そのあとは、お部屋の中で今ハマっているぬり絵や折り紙をして過ごしました。枠からはみ出さないよう色を塗ったり、保育者の折り方を真似しながら一人で折り紙を折ってみたりと夢中になって遊んでいましたよ〜!

<3・4・5歳児>

 今日はほし組は、戸外遊びをしました。バナナ鬼をしたり追いかけっこをしていると、ポツポツと雨が!雨足がどんどん強くなりそうだったので、すぐにお片づけをしてお部屋で遊びました。今ブームのコマまわしで、盛りあっがていて子どもたちです^^ つき組は、製作でデカルコマニーをしました!「絵の具気持ちいんね!」「綺麗な模様ができたよ!」と、楽しんでいた子どもたちです。イノシシとだるまさんができる予定です! たいよう組は、年賀状製作をしました!干支と年賀状について話をすると、「これ、お家にある!」「ぼく、ヘビどしだよ〜」とお話してくれた子どもたち。今回は折り紙を使って作りましたが、ハサミで慎重に切っていました!次回は飾りつけをして、完成する予定です^^

2018 年 11 月 6 日 火曜日

<つぼみぐみ*0、1歳児>

今日も良い天気!おやつを食べたらお外遊びにGO!!靴を履いて行く子、裸足で行く子、自分で決めて行っています。1歳児さんが砂場の周りを走ると、0歳児のお友達もニコニコ嬉しそうに一緒に走っていました。虫を見つけて観察したり、砂遊びをしたり、気持ちのいい秋の時間を楽しみました。

 

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は、こども園の近くの団地公園にお散歩に行って来ました。お散歩途中に、たんぽぽの綿毛を見つけてみんなでフーッと吹いてみたり手に握って一緒に連れていくお友達もいましたよ!公園に着くと、バッタ探しに夢中!真剣な表情でバッタを探し、手に取りルーペの中に入れてまじまじと観察していましたよ。大きな滑り台も滑ったりしてたくさん体を動かして楽しみましたよ☺︎

 

<3、4、5歳児>

 

 今日は増え鬼をしました!まずは保育者二人が鬼をしたのですが、みんな早い早い!追いかけても追いかけても疲れ知らずな子どもたちは逃げる逃げる!なかなか追いつけなくて子どもたちの体力の成長を感じました!少しづつ増えて行く鬼たち。最後に残ったのは年長Gくん!さすが年長さんだね〜!と褒められ嬉しそうなGくんでした!

2018 年 10 月 26 日 金曜日

<つぼみぐみ*0歳児>

 今日はお部屋で新聞遊びをしました。大きな新聞を思い切り「ビリッビリッ!」とする子もいればひたすら細かく小さくちぎる子、丸めてポーン!!とする子それぞれ楽しんで最後はハロウィンのカボチャが出来上がりました!

<つぼみぐみ*1歳児>

 今日はお外遊びに出るとバッタを見つけ「先生!!虫がいるよ!」と教えてくれました。しばらくじ〜っと観察していた子どもたち「取って〜!」のリクエストに保育者が頑張って捕まえてみんなで「わぁ〜」と喜び近くで見ることができました。最近虫探しに夢中です!

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日も上の園庭に行きました。つい先日までは、ポンプでうまく水を出すことができなかった子どもたちでしたがコツをつかみバケツいっぱいに水を出すことができ嬉しそうにしていましたよ〜!砂場では、大きな泥団子を作りたくさん綺麗に並べていました。上のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちもいたので、泥団子を作ってもらったり、一緒に追いかけっこをしたりして楽しく過ごしました。お部屋に戻ってからは、絵の具を使ってきのこ作りをしましたよ☺︎

<3・4・5歳児>

 今日は、園庭でたくさん遊びました!最近涼しくなって来たこともあり、体をたくさん動かして遊ぶ子どもたち!鉄棒やうんていにも挑戦して、「できるようになってよ〜」と嬉しそうです^^これからも楽しみです!