お知らせ

2019 年 2 月 15 日 金曜日

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は、外でたくさん遊びました。築山や台の上に立って「お〜い」『ヤッホー」と手を振ったり砂場でトンネルを掘って汽車を走らせたりと元気一杯遊んでいた子どもたちでした。また、フープにお友だちと入り汽車ごっこをする子どももいて「どこ行くの?」と聞くと嬉しそうに動物園!!と答えていました。お友だちとの遊びも盛り上がっていましたよ。

<たんぽぽ組*2歳児>

 お外遊びが大好きなたんぽぽ組さん!今日も元気一杯お外で遊びましたよ。「先生が鬼ね!」のy君の一言で鬼ごっこがスタート!保育者が鬼になってみんな捕まらないように走って逃げたり、倉庫の後ろに隠れてみたりと必死でしたよ。風が冷たかったのですがたくさん走って体もポカポカになりました。

<3・4・5歳児>

 今日は年中さんはグリーンスポーツにムッレ教室でした!朝雨が降っていましたが、到着してバスから降りると私たちの心配もよそに、とてもいいお天気になりました。森の中を散策すると、キクラゲや冬いちごがあり少しずつみんなで分け合い味見をして、海につくと綺麗な貝殻をたくさん拾ったり、石を集めたり観察も楽しみました!最後は、秘密基地作りをして森の中で大満喫した1日でしたよ〜^^年少さんと年長さんはお外でたくさん遊びました。ソフトブロックでお家を作ったり、くるくるっと筒状に丸めてバトンに見立ててリレーをしたり、楽しんだ子どもたちです^^

2019 年 2 月 4 日 月曜日

2月28日に行います「みんなで遊び場をつくろう」ワークショップ、プレ・イベントの告知をアップしました。

「はつの・あそびの森こども園」、「純青館」もしくは「はつの・あそびの森こども園 純青館」と検索すると見られます。

見られない場合はフェイスブックにサインインして「はつの・あそびの森こども園 純青館」と検索するか、お手数ですが新たにフェイスブックのご登録をお願いします。

お使いのブラウザによっては見られない場合もございます。ご了承ください。

2019 年 1 月 25 日 金曜日

<つぼみ組*0、1歳児>

今日のお外遊びもポカポカのいいお天気。砂遊びをしたり、手押し車を押したりと元気一杯の子供達でした。途中から保育者との追いかけっこが始まり、砂山の周りを何周も走りました。保育者が疲れて休んでも子どもたちはずっと走っていて、その体力にびっくりの保育者でした。いつのまにか体力がついてきているんですね。0歳児のお友達は宅急便のトラックを見て大喜び!「バイバーイ!」と一生懸命手を振っていました。お外でいっぱい過ごせて良かったです。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、天気が良かったのでお外でたーくさん遊びました。赤土をこねこねして丸めて赤土の団子を作り、坂の上から転がしたり、転がった赤土の団子を追いかけたりして楽しみましたよ!なかなか赤土を丸めるのは難しく、少々苦戦しながらこねこね頑張っていた子どもたちでした。砂場では、丸い型抜きで砂のケーキを作り「お誕生日おめでとう!」とお誕生会の再現遊びをしていました。

<3・4・5歳児>

 今日は1月生まれのお誕生日会!ということで、子どもたちもウキウキ^^誕生者の顔の一部を見て、誰か当てるクイズや園庭に隠された宝探しゲームをしたり、大盛り上がりでしたよ!2月も楽しみにしている子どもたちです!

2019 年 1 月 25 日 金曜日

<つぼみ組*0、1歳児>

今日もいい天気!つぼみ組さんはみんな喜んでお外遊びに出ていきます。0歳児さんの今の大好きな遊びは押しぐるまです。自分で乗ったりお友達を乗せて押したりしています。1歳児さんはそれぞれに自分の好きな遊びに行きます。今日は山登りに何度もなんども挑戦したり、ありさんを探したり、砂でおままごとをしたり、楽しんでいました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、お外で遊んだ後に鬼のお面作りをしました。カラフルなお面の上に角、目、眉毛、鼻、口をのりで貼ったのですが、貼る位置や貼りかたによってそれぞれ表情が変わってきて様々な表情の鬼さんができましたよ。「目は眉毛の上だよね」と自分の顔の目や眉毛の位置を確認しながら作る子ども達でした。中には、「泣いてる鬼さん作る〜」とイメージを持って作るお友達もいましたよ!節分が楽しみですね!

<3・4・5歳児>

 今日はたいよう組は、グリンスポーツでムッレ教室!久しぶりということで、子供達もとっても楽しみにしていました^^森の中を散策してきくらげを見つけたり、秘密基地をみんなで話し合いながら作ったり、自然の中で満喫しました!つき組とほし組は、鬼ごっこやサッカーをして体をたくさん動かしていましたよ〜!

2019 年 1 月 25 日 金曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日もお外で元気一杯の子どもたちでした。保育者と一緒に砂でケーキ作りをしました。ローソクをフッ〜とする真似をしたり手を叩いで「おめでとう」とお誕生会を楽しむ子どもたちもいました。トコトコ園庭を散歩したり手押し車を押して楽しむ姿も見られました。

 <つぼみ組*1歳児>

 お外でいつものように遊んでいると、パラパラとヘリコプターの大きな音が聞こえてきました。すぐにつきやまに登って高いところからヘリコプターを探す子どもたち。見つけると「お〜い」と一生懸命手を振っていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、上のクラスで過ごすお友達とたんぽぽで過ごすお友達と分かれて、少しだけつきぐみさんに混ざってきました。2階のおままごとコーナーがとってもお気に入りのようで、赤ちゃんを抱きながらおままごとを楽しんでいました。つきぐみさんのサークルタイムにも参加し、自己紹介をしたりみんなで一緒に“かごめかごめ”をお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらいながら楽しみしたよ!お外でもたくさん走って体もポカポカでしたよ。

<3・4・5歳児>

 今日はつき組さんはたんぽぽ組と一緒に、伝承遊びをしました!「なべなべそこぬけ〜♪」と歌いながら、嬉しそうに手をつなぎ楽しんでいましたよ!たいよう組とほし組は、お天気もよくたくさんお外で遊びましたよ〜。ごっこ遊びや鬼ごっこで盛り上がっていました^^