園日記

2月16日(曇り・晴れ)

<ちっち*0歳児、ぐんぐん2*0・1歳児>

 今日は外遊びをしましたよ!フープの中に入って電車ごっこを始めたSくん。保育者がフープの後ろを持って一緒に築山の周りを歩いていると、ぐんぐん1のお友達が保育者と一緒にフープの後ろを持って子どもたち同士での電車ごっこがスタート♪再び築山の周りを電車になりきって何周も走っていましたよ!

DSC02609

 

 

<ぐんぐん1*1歳児>

 今日は外遊びをしていると、途中から晴れ間がさしていいお天気に♪砂遊びを楽しんでいた子どもたちは、保育者に「作って〜」と型抜きと手を差し出してアピール!手に型を抜くと、周りで見ていたお友だちも「自分も!」と…何度も繰り返し遊んでいるうちにお友だち同士で型抜きで遊ぶ姿が見られていましたよ♪

DSC02617

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は、雛人形を作りました!今回は子どもたちも最近挑戦している、折り紙を使い着物を作りました^^保育者の作り方を見ながら、上手に三角折りをしていました。とっても真剣な子どもたちでしたよ〜!

DSC03641

 

<3,4,5歳児>

 年少、年中さんはひなまつり製作をしました。ひなまつりについての絵本を見ると、「知ってる!」「おうちも飾ってるよ!」と子どもたち。年少さんはコーヒーフィルターを使ってにじみ絵で下準備。年中さんは自分たちが雛人形になれるようカラーポリ袋を使って衣装作りをしました。どんなお雛様が出来上がるのか楽しみです!年長さんは明日のリハーサル!本番のようにやってみましたが、子どもたちはいきいきといつものように取り組んでいて、明日ももっと楽しみになっているようです。年長さんの保育参観、よろしくお願いします!