園日記

1月7日(雨時々雪)

<ちっち0歳児*ぐんぐん2*1歳児>

 今日は、室内でお絵かきをしたり、シール遊びをしたりと楽しみました。すると雪が降り出し、「雪だよ〜」と保育士の声に外をみるお友だちや遊びに集中したままのお友だちの様子が見られました。「雪やこんこん♪」と歌い出すと手を叩いていました。明日は、積もるかな〜と言う予報ですが、子どもたちの中には、初体験の子どももいるかもしれません。子どもたちの様子が、楽しみです。

 

<ぐんぐん1*1歳児>

 今日はお部屋で広告遊びと製作をして楽しみましたよ〜。新聞紙をビリビリと破って見せると、子供達も「やる〜!!」と張り切って細長く破ってみたり、小さくなるまで破ってみたりしていました。破ったものを集めて、パーっと飛ばしてみると大喜びの子どもたちでした☺︎製作では手に絵の具をつけ画用紙いっぱいに手形をつけて楽しみました☺︎

DSC02063

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は製作で手袋に模様をつけました!その方法はビー玉転がしです。以前もしたことがあったので、子どもたちも「やりたい!」ととても意欲的でしたよ〜!その後は、少しだけ外に出ると雪が降って着て大喜びの子どもたちでしたよ^^

DSC03225

 

 

<3、4、5歳児>

 今日は朝から雨まじり。。年中、年少さんはゆっくりお部屋で塗り絵とシルエット製作をしました。年長さんは今日凧上げの予定だったので、「凧上げしたーーい!!」と空に向かってパワーを送ると雨も止んできたので、ちょっとだけ!と念願の凧上げをしに園庭へ!「いけー!」「飛べー!」と張り切って走り回ると同時に凧が見事に上がっていました(^^)「なかなか飛ばない。。」「糸を短く持ってみよう!」とそれぞれ工夫しながら楽しんでいました!

IMG_5633 IMG_5634