園日記

1月8日(雪)

 

<ちっち*0歳児 ぐんぐん2*1歳児>

 今日も雪がチラチラ・・と降りましたね。子どもたちは窓からな外を見ては「あっ」「あっ」と大興奮でした。雪を見た後は、パネルシアターを楽しみ、歌遊びをしながら絵が変わる様子を喜んで見ていました。時には、立ち上がって身振り手振りで体を動かしていました。DSC02937

 

 

 

 

 

<ぐんぐん1*1歳児>

 今日も雪がパラパラと降るお天気でしたね〜。子どもたちも窓からその様子を見て「雪だ〜!!」と大喜びする姿がありました☺︎雪がやんだので少し外へも出ると、押し車にお友達をのせて押したり、築山に登り「ヤッホー」と叫んだり元気いっぱいの子供たちでした。

DSC02104

 

<たんぽぽ*2歳児>

  今日は昨日作ったオリジナルのコマで、コマ回し大会をしましたよ〜!最初は回すのに苦戦していましたが、何回のしているうちにコツを掴み、上手にクルッと回していましたよ^^大喜びの子どもたちでした☆

DSC03258

 

 

<3、4、5歳児>

 ほし組は全員で動物バスケットをしました。まずは動物の帽子をかぶり、一人ずつ椅子に座り、鬼の指名する動物さんがお引越し。2回目は同じ動物同士がペアになり、二人でお引越しをしました。友達と協力したり、触れ合う姿が印象的でした。

 

 たいよう組は貨物列車ゲームをしました。このゲームは音楽に合わせてみんな動き、ガッシャン!の合図で近くの人とじゃんけんをして負けた人は買った人の後ろに連結して行くゲームです。じゃんけんしたり、どんどん繋がる列車にみんな大喜びでした!

 

 つき組は前回の続きで水槽の生き物作りをしました。今回は廃材を使ったり、白い画用紙に自分のイメージした生き物を思い切り描いたりと楽しんでいましたよ〜!

 

RIMG5005RIMG5022RIMG2105