園日記

1月5日(曇り)

 

<ちっち*0歳児 ぐんぐん2*1歳児>

  今日は、室内で風船遊びをしました。風船を手に取り、ポーンと弾くお友だちがいたり、大事そうに持ち歩くお友だちがいたりと、楽しんでいた子どもたちでした。マット遊びでは、山を作ると登ったり降りたり、中には、高いところで何やら、舞台が始まり、歌い出したり身振り手振りで踊り出すお友だちもいました。

DSC02797

 

<ぐんぐん1*1歳児>

 今日は曇り空でしたが、外で元気いっぱい遊びましたよ〜。押し車を見つけると、方向転換を上手にしながら押して楽しんでいました!!お友達に「〇〇ちゃん乗って!」と声をかけて、押してあげる姿も見られとってもほっこりしました☺︎

DSC02036

 

<2、3、4、5歳児>

 たいよう組とたんぽぽ組はお外でかくれんぼをしました!始めはみんな一緒のところに隠れていたのですぐに見つかっていました(^^)何回もしていくうちに隠れる場所も工夫していた子どもたちでした!

 

 ほし組は動物バスケットをしました。鬼が動物の名前を言うと、その動物の帽子をかぶった子が移動して、「座れた!」「良かった」と喜んだり、ルールをしっかり理解して楽しむことができました!

 

 つき組は椅子取りゲーム!2回戦行ったのですが、曲に合わせて椅子の周りを回り、曲が止まると大急ぎでイスに座っていました。悔しがったり、嬉しかったり、お友達と一緒に感じることができました。

 

 年長さんは昨日の続きで凧作り!保育者が一つの工程を伝え忘れていたので、「ごめんね、切るところもう一つあったから、それも切ります!」と伝えると、「えー!先生しっかり!」と言いながらも、嬉しそうに作っていく子どもたち。あとは、タコ糸をつけるだけでほぼ完成!木曜日に凧揚げできるかな〜?!楽しみです(^^)

 

RIMG8322IMG_5582 IMG_5585RIMG4938