給食日記

2020 年 12 月 28 日 月曜日

CSC_0510☆ 昼食 ☆

麦入りご飯

のっぺい汁

磯ビーンズ

青菜の塩昆布和え

おかかふりかけ

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

CSC_0512☆ 3時のおやつ ☆

黒糖パン

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ コメント ☆

今日のご飯は、のっぺい汁でした!かぼちゃ、里芋、ごぼう、大根、こんにゃく、干し椎茸を入れました~。昆布といりこと干し椎茸でしっかりとだしをとりました。しょうゆ、みりんで味付けした後に、片栗粉でとろみをつけます。身体の中から温まる美味しい汁です。磯ビーンズは、子どもたちに人気のメニューです。大豆とちりめんを使ったカミカミメニューでもあり、おやつ感覚で食べられるおかずです。一度小麦粉をまぶして揚げた大豆、素揚げのちりめんにしょうゆ、みりんのタレをまぶします。青のりとごまの香りがしてみんな大好きです。

3時のおやつは、黒糖パンでした。朝から手ごねし、1次発酵させます。お昼から成型し2次発酵させ、はさみで切りこみを入れて黒砂糖をトッピングして焼きます。天気も良かったので、上のクラスとたんぽぽぐみさんは、お外で美味しそうに食べていました~!!

 

2020 年 12 月 25 日 金曜日

DSC_0505☆ 昼食 ☆

赤米入りご飯

みそ汁

大豆のから揚げ

ベイクドジャガ

温野菜(人参・ブロッコリー)

オランデーズソース

ほうじ茶

 

 

 

 

 

DSC_0508☆ 3時のおやつ ☆

アップルパイ

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ コメント ☆

今日は大豆のから揚げ。大豆たんぱくを凝縮させたものを醤油やニンニクなどで味付けし、片栗粉をまぶして揚げます。見た目も味も本物のから揚げみたいになります。園の人気メニューです!!!

 

副菜の温野菜にはオランデーズソースを添えてみました。色合いもクリスマスをイメージしてみました(^^)♥豆乳や米粉・レモン汁などで作るあっさりした爽やかなソースです。そのまま野菜につけて食べたり、野菜にかけてオーブンで焼いたりできます。2回目の登場とあって、子どもたちにはあまりとってもらえませんが・・・もう少し味を改良しながら、子どもたちにも声をかけながら、美味しく食べてもらえる時が来るといいな~と思います。

 

おやつはアップルパイ!!全粒粉で作ったパイ生地は、焼き上がると香ばしく、サクサクっとしていてとても美味しいですよ。中のりんごジャムは、紅玉にてんさい糖を入れて煮詰めて作ります。色鮮やかできれいでしょ~♥紅玉の酸味が程よく残っていて、パイ生地の香ばしさとも良くあいます。これもみんな大好きな人気おやつです!!!

2020 年 12 月 24 日 木曜日

DSC_0494☆ 昼食 ☆

もちきび入りご飯

わかめスープ

マーボー豆腐

キャベツとりんごの甘酢和え

ごま塩

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0496☆ 3時のおやつ ☆

大学芋

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ コメント ☆

今日はマーボー豆腐。ひき肉のかわりにセイタン(小麦たんぱくを凝縮させたもの)を使います!!!玉ねぎ・人参はみじん切りにして炒め、火が通ったら豆腐を加えて味付けします。醤油・みりん・みそで味付けし片栗粉でとろみをつけます。唐辛子などの香辛料が入って入ないので、子ども達も食べやすいですよ♪

 

おやつは大学芋。津奈木町の農家さんが届けてくれたさつまいを素揚げして醤油と黒砂糖を混ぜたタレに絡めます。皮の色も鮮やかでしょ~♥おかわりある~???と聞かれる程、みんなが大好きなおやつです(^^)♡

2020 年 12 月 23 日 水曜日

DSC_0489☆ 昼食 ☆

黒米入りご飯

野菜カレー

サラダ

梅ドレッシング

干し柿

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

DSC_0493☆ 3時のおやつ ☆

ココナッツクッキー

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ コメント ☆

今日は野菜カレー。野菜は炒めずに、じっくり重ね煮するのがこのカレーのポイント!!今日はひよこ豆・油揚げ・里芋・人参・かぼちゃ・りんごを入れました。だしには昆布と花かつおを使用します。ターメリックやクミンなどのスパイスは調合してなたね油で炒め、野菜が煮えたら加えて一緒に煮込みます。味付けはしょうゆ・みそ・塩のみ。片栗粉でとろみをつけます。あっさりとした優しい味なので、離乳食完了期の子でもパクパク食べられます。配膳の際は、カレーがご飯に着くのを嫌がる子もいるので、以上児さんたちはカレーとご飯のお皿を別にします。自分の席に着き、ご飯にかけたり、ご飯をカレーにつけて食べたり、ご飯とカレーを交互に食べたりと自分の食べ方でいただきます。

 

梅ドレッシングの梅は、5月頃に年長さんが漬けた梅干しを使用しました。

そして、デザートに干し柿も添えました。これも先月に年長さんが作った干し柿です。『年長さんの干し柿美味しい!!』『普通のかきは嫌いだけど、これは食べれる!!』などという声が♡苦手な子が多いかなと思いましたが、意外にもみんな美味しそうに食べていました。一口ずつだったので物足りなさそうな子もいました(笑)

 

2020 年 12 月 22 日 火曜日

DSC_0485☆ 昼食 ☆

もちきび入りご飯

みそ汁

高野豆腐の和風あんかけ

れんこんサラダ

納豆

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0488☆ 3時のおやつ ☆

マカロニきな粉

ほうじ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ コメント ☆

今日は高野豆腐の和風あんかけ。下味を付けた高野豆腐に衣をつけて揚げ、野菜のたっぷり入ったあんをかけて食べます。あんは醤油・みりんでしっかり味を付けてあるのと、とろみもしっかりついているので高野豆腐にしっかり絡めてみんなよく食べていました。

 

みそ汁には玉ねぎとかぼちゃをたっぷり入れました。普段はいりこだけですが、今日は玉ねぎの皮とかぼちゃのわたも入れてだしをとりました。玉ねぎの皮には『ケルセチン』という成分が実の部分よりも多く含まれています。血液をサラサラにしたり、冷えやむくみに効果があるといわれています。皮の汚い所だけ捨ててかるく洗い、5分ほど煮るだけでだしがとれます。少しオレンジ色になります。味や香りが強いわけでもないので、スープにしたり煮込み料理に使ったりなんにでも使えます。ご飯を炊くときに皮も入れて炊いたりもできるんですよ。ぜひお試しください(^^)/♥