園日記

11月16日(曇り)

<ちっち*0歳児>

 今日は外遊びをしましたよ。外遊び中に火災訓練がありましたが、非常ベルの音にも落ち着いて避難できていた子どもたち。訓練が終わると、いつものようにまた遊び始めていました。外遊びの後室内に戻ると、ちっち組で一番小さいAちゃんに興味津々の子どもたち。玩具であやしたり、優しく声をかけてあげたりしていましたよ。

DSC02222

 

 

<ぐんぐん*1歳児>

  今日は火災訓練がありましたが、保育者の「ぐんぐんさん集まれ〜」の声に落ち着いて集まる子どもたちでした☺︎その後再び遊びに戻ると、フープを持って電車ごっこをしたり、型抜きでドーナツやアイスを作って「どうぞ!」と嬉しそうにお友達に渡したりと元気一杯の子どもたちでしたよ〜!!

DSC01604

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は外遊びをしていると、サイレンが鳴り「火事だ!!!」すぐにわかり、保育者の元に駆け寄ってきた子どもたち^^『おかしも』の話を聞いたり、消化器の使い方を見たり真剣な表情で聞いていましたよ〜!

DSC02690

 

<3、4、5歳児>

 今日は火災訓練がありました。「ほし組で火事です!」の声を聞き、子どもたちは素早く口元をマスクやハンカチで覆って避難をしていました。消火器の使い方もバッチリ理解していましたよ〜!その後は外で大縄や、鬼ごっこ、砂場でケーキ屋さんごっこをしたり、室内で木の製作をしたりして楽しみました!

RIMG8078