園日記

10月15日(木)

<ちっち*0歳児>

 今日も元気にお外遊びを楽しみました!始めはお砂で型抜き遊びを楽しんでいましたが、途中でかわいい(⁉︎)お友達の登場しました! それは‥ダンゴムシさんです(^^)木の陰にいたダンゴムシさんを保育者が子供達の目の前に連れてくると皆目を丸くして『キャ〜‼︎キャ〜』と大興奮していました(笑)意外と怖がることなく指でつまんでみたり、ツンツンしてみたりと、とってもダンゴムシさんとの触れ合いを楽しんでいました。

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は、散歩に行くグループと園庭遊びに残るグループに分かれて過ごしました。散歩グループのお友だちは、自分たちで園周辺をぐるっとまわり、団地公園で滑り台で遊んだり楽しみました。また、園庭遊びでは、事前に捕まえていた、ダンゴムシをいろんな場所に置いておくと「ダンゴムシ!!」と発見して大喜びでした。

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は上の園庭でかくれんぼをしました!隠れる時は倉庫の後ろやトンネルの中など隠れる場所を探し、見つからないように静かに隠れていましたよ〜!見つかると「キャ〜」と言いながら芝生を走り回っていた子どもたちです!一回じゃ物足りなかったようで何回もかくれんぼをしていましたよ☺︎

 

<3、4、5歳児>

 つき・ほし組はバトン鬼ゴッコをしました。定番の代わり鬼にバトンを加えたもので、鬼にタッチされたお友達はバトンをもらって鬼交代!また急いでお友達を追いかけていて、楽しそうでした(^^)

 たいよう組は実習中のせいや先生と一緒に絵本の「ねこのピート」を題材にお話を聞いたり、一緒に歌ったりしながら楽しい時間を過ごしたたいよう組さん。「せいや先生上手だったね!」「楽しかった〜」と大満足のようです(^^)