園日記

10月14日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

 今日も朝のおやつを食べ終えると裸足のままいつもの様に園庭へ遊びに行きました♪平らなバケツの中にお水を少しだけ入れ、みんなの前に見せるとすぐにガシッ!と両手で地面の砂を掴み、そこへ投入(^^)!その後も次々砂を入れ、混ぜ混ぜしていました。するとあっという間に丁度いい砂(湿り気抜群の砂)完成です♪その後はもちろんギュッギュッギュッ〜と泥団子作りをみんなで楽しみました。

<ぐんぐん*1歳児>

 今日もお天気で外で元気一杯遊びました。昨日に引き続き「ダンゴムシ」を見つけていました。なかなか見つからないダンゴムシに、地面を見ながら「お〜い、ダンゴムシ!! ど〜こ!?」と呼びかけていた姿みられました。あまり真剣に探していたので花壇から見つけて地面に置いておくと見つけたお友だちは大喜びでした♪

 <たんぽぽ*2歳児>

  今日も上の園庭で時間いっぱい遊びました!砂場でおままごとをしていると園長先生がバッタを持って来てくれバケツに入れてもらいました。するとみんなで観察タイム!!じーっと見て嬉しそうなたんぽぽ組さんでした。他にもサッカーボールを蹴ったりかけっこをしたりと体をいっぱい動かしていましたよ〜☺︎

 <3、4、5歳児>

 今日は各クラスでスポーツフェスティバルに向けての話し合いをしました。お父さんやお母さんたちに見やすいように、シンボルを作ろうという結果に!子どもたち同士でたくさん話し合うことができました。年長さんはスポーツフェスティバルの絵も描きました。綱引きの様子など、上手に表現されていました(^^)