園日記

10月12日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

今日もお外遊びに行きました。今日の砂はサラサラで、手に握ってはサラサラーと、地面に落ちていくのをジッと見ていました。お水が大好きなので、小さいバケツに水を入れて置いてあげると、手でピチャピチャうれしそうに遊んでいました。外から戻って「お茶飲もう!」と声をかけると、自分で来てちょこんと座って上手に飲んでいます。

 

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日も外遊びを元気いっぱい楽しんでいた子どもたち。体を小さくして地面をじーっとのぞいて「あり、あり」と指をさして教えてくれる子どもも多く、あちこちから「センセ〜」と発見を知らせる声が聞かれました。子どもたちの興味や関心が広がってきているようです。

 

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日も上の園庭へ行ってきました!!毎日園庭に行くのが楽しみで、靴下や靴を履く準備もとっても早いんですよ〜!大好きな滑り台やうんていを繰り返し楽しんでいた子どもたち。うんていにぶら下がったり登ったりすると「お〜い!」とお友達や保育者に声をかけていましたよ☺︎

 

<3、4、5歳児>

 今日は学年ごとの活動でした。年長さんはムッレについての話し合いや表現遊び、年中さんは初めてのアイトレ(ビジョントレーニング)年少さんはかけっこ遊びを楽しみました。年長さんは今年行ったムッレを思い出し、どんなムッレが楽しかったか、心に残っているか、みんなで意見を出し合い、自分の思いを体で表現してみました!海に飛び込む瞬間や、花になりきって体を揺らいでみたり、虫になりきって飛び跳ねたり、とそれぞれの表現の仕方がどれも素敵で、みんなで拍手喝さいでしたよ〜(^^)今後の展開も楽しみです!