園日記

10月9日(金)晴れ

<ちっち*0歳児>

今日は朝から眠たそうなちっちさん。朝のおやつを食べて一眠りしました。もちろん、元気なお友達はぐんぐんさんと一緒にお外へ出ました。バケツに中に砂を入れて、スコップを近くに置いてみると、スコップを手にして、バケツの中の砂を混ぜ混ぜして楽しんでいました。足に砂がかかると、自分で上手にはらったりしながら楽しんでいます。

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は、外に出ると園庭を走り始める子どもたち。元気いっぱいでした。また、一人のお友だちが鉄棒にぶら下がり、足をかけて「すごいね〜」と声をかけると他のお友だちも「みて〜」とぶら下がり、鉄棒の演技の発表会のようでした。お友だちに刺激を受けて挑戦が楽しい様子の子どもたちでした。

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は初野周辺のお散歩に行きました〜!いつもとは違うルートに、子どもたちも「こっちに行くのー!!!」と、嬉しそう^^落ち葉や木の枝を拾ったり、黄色やピンクのお花を見つけて「お家に持って帰るの!」と、ニコニコでした♪最後は、神社で遊んで帰りましたよ〜!

 

<3、4、5歳児>

 今日はほし組が山の音楽家の歌で楽器遊びをしました。登場してくる動物たちになりきって、上手に表現していた子どもたちでした!たいよう組はどんぐりころころをテーマにサーキット遊び!体を上手に使ってバランスをとりながら進んでいたたいよう組さんでした。つき組は踏切をテーマに散歩に行きました。安全指導のことをよく覚えていて、「踏切はこうやって渡るんだよね!」と安全に渡ることができていましたよ〜!楽しかった〜とご満悦な子どもたちです(^^)