園日記

10月6日(火)晴れ

<ちっち*0歳児>

今日もおやつの後はお外遊びに行きました。保育者が帽子を用意しただけで、「あ!外に行くんだ!」とわかるちっちさんです。Aちゃんは、いつもの泥んこコーナーでスコップを持って遊び、Tくんは築山にチャレンジ!Yくんは砂に興味を持って、こっそりパクッ!それぞれのお外遊びを楽しんでいます。

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は風がとっても気持ちの良い中外遊びを楽しんだ子どもたち!「一緒に遊ぼ〜」とお友達を誘って遊ぶ姿も見られ、一緒に電車ごっこをしたり、手を繋いでお散歩をしたりしたいましたよ〜☺︎園舎から童謡を弾くピアノの音が聞こえると、みんなで手拍子をしてリズムにのる姿もありました♡

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は子どもたちも楽しみにしていたお散歩!!!園を出て、新水俣駅の方に向かっていると、目の前を新幹線が通りそのまた直後に電車が通り大喜びの子どもたち^^「バイバーイ」と嬉しそうに、手を振っていましたよ〜!その後は、神社で遊んで帰りましたよ☆次は、金曜日に予定しています。

 

<3、4、5歳児>

 今日はほし組は安全指導の散歩に、たいよう、つき組は音楽遊びを楽しみました。ほし組は昨日教わった踏切についておさらいし、実際に踏切コースを散歩してきましたよ〜!さすが子どもたち、昨日教わったことをしっかり覚えていて、「音がならないか確認して!」と年長さんたちも教えてくれていました!これからも安全に気をつけて歩いていきたいと思います!