園日記

2020 年 10 月 22 日 木曜日

<ちっち*0歳児>

 今日は雨だったのでお絵かきをして遊びました。みんなで大きな紙に書くのは初めてのちっちさん。興味を示すお友達、そうでないお友だちといましたが、保育者が歌ったりしながら書き始めると、持っていたクレヨンをそっと紙に当てて書き始めていました。上手に描けるわけではないですが、自分で描けることが嬉しかった様で、ニコニコしながらあちこち行って書いていましたよ。

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は雨だったのでお部屋で新聞紙遊びとお絵かきを楽しみました!!新聞紙を小さくなるまでちぎったり、ちぎったものを集めて飛ばしたりと遊んでいましたよ〜。お絵かきでは一人一人の画用紙に自分で好きな色を選んでまるや点々を書いて「できた〜」と書いたものを見せて喜ぶ子どもたちでした☺︎

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は雨だったので、製作と風船遊びに分かれて活動をしましたよ〜!自分の好きな色の風船を選び、ポンポーンと打ち上げたりキックして「待て〜」と追いかけたり、体を動かして遊んでいた子どもたち^^製作では大小のビー玉を使い、絵の具をつけて転がして模様を楽しみました♪

 

<3、4、5歳児>

 今日はクラスごとの活動でした!たいよう組はシンボル作りや話し合い、つき組とほし組は製作で玉入れ用の玉や、コスモスを作りましたよ〜!出来上がったコスモスを「できたよ!見て見て!」と嬉しそうに見せていた子どもたち。たくさんの可愛いコスモスが出来上がっていました(^^)

 

2020 年 10 月 21 日 水曜日

<ちっち*0歳児>

   今日は初めてのお散歩に行ってきました。お散歩車に乗ったちっちさんたちは、初めはちょっと固まり気味。お散歩車に乗るのが初めてだったのです。でも、進みながら景色を見たり、蝶々を見つけたりしていくうちに元気が出てきて、車に手を振ったり、歌に合わせてノリノリで体を揺らしたりしていました。

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は外遊びと散歩に行くグループに分かれて過ごしました!外ではイモムシを発見したのでたらいに入れるとみんなでたらいを囲んで動きを観察していましたよ〜。散歩では、ススキ、はな、落ち葉など周りの景色を歩いて楽しみながら秋の自然を感じる子どもたちでした☺︎

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日はお天気も良かったので、外でたくさん遊びましたよ〜!バッタやトンボを「待て〜」と嬉しそうに追いかけたり、捕まえて「顔があるね」と言い、観察を楽しんでいました^^その後は、砂場でケーキやピザなどたくさん作り、パーティーで大盛り上がりでしたよ♪

 

<3、4、5歳児>

 今日はつき組が散歩、たいよう組が楽器遊び、ほし組がホールでサーキット遊びをしました。サーキット遊びでは、平均台やマット、網くぐり、トンネルくぐりなど、体をたくさん動かしてバランスをとりながら挑戦して行く子供達。最後までクリアできると「すごーい!」と拍手をもらい嬉しそうな子どもたちでした(^^)

2020 年 10 月 21 日 水曜日

<ちっち*0歳児>

 今日は子供達がお外に出る頃にはお日様も当たって、ポカポカの中で遊べました。上の園庭から音楽が聞こえてくると、大急ぎでウッドデッキに行って、自分たちも一緒に体を揺らして踊って楽しむ姿が可愛かったですよ。ぐんぐんのお姉ちゃんと一緒に手を繋いで遊ぶお友達もいました。

<ぐんぐん*1歳児>

 今日も外でたくさん遊びました。「走ろうよ!」と保育者や友だちを誘ってかけっこをするお友だち。「私も」「僕も」というように一緒に走り出す子どもたち。「頑張れ〜!!」と手を叩いて応援する子どももいました。この頃は、鼻水が出る様になったお友だちも増え、「鼻が出てるよ」と声をかけるとティッシュを取りに行く姿もみられる様になりました。

<たんぽぽ*2歳児>

 今日はお散歩に行きましたよ!途中で新幹線と電車に出会い、「バイバーイ!」と嬉しそうに手を振る子どもたち^^団地公園まで行きましたが、バッタやトンボを追いかけたり、お友達とかくれんぼをしたり楽しんでいましたよ〜!金曜日のお散歩も楽しみにしている様です♡

 

<3、4、5歳児>

 今日はたいよう・つき組はかけっこ遊び、ほし組は散歩に行きました。散歩コースは団地を通り抜け、踏切とは逆方向に周り、神社でひと遊び。滑り台、ブランコの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、と神社でたくさん遊んで帰りました(^^)きのみをたくさん拾っていたお友達もいましたよ〜!

2020 年 10 月 19 日 月曜日

<ちっち*0歳児>

 先週と違って肌寒さを感じるようになりましたね。秋本番の中で子供達もお外遊びをいつも通り楽しみました。今日は築山の半分くらいまで登って、丸太を見つけてヨジヨジ。上手にまたがって大喜び!グラグラッとなっても踏ん張ってなんとかバランスを保つちっちさんでした。いろんなことにチャレンジだね!

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は曇り空でしたが、子どもたちはげんきいっぱい外で遊びました!!保育者の手を引いて「ダンゴムシ〜どこ〜」と言ったり、「ダンゴムシいないね〜」と一生懸命さがしたりする子どもたち☺︎見つけると大喜びで手のひらに乗せて観察していましたよ〜。砂場では、型抜きでケーキやドーナツを作って「おいし〜」といい楽しんでいました!

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は外遊びをしましたよ〜!「かくれんぼする人〜?」「鬼ごっこしよう!」と、お友だちを誘い楽しんでいたたんぽぽさん!鬼から「きゃーーー!!!」と嬉しそうに逃げて、体を沢山動かしていましたよ^^その後は、砂場でピザやケーキを作り楽しんでいましたよ^^

 

<3、4、5歳児>

 今日は学年別活動でした。年少・年中さんは秋の果物作り、年長さんはかけっこをしました。初めて年長さんだけでかけっこをしましたが、まずは走るのが好きなお友だち、苦手なお友だち同士でグループを作り、そのメンバーで走ってみたり、好きなお友だちと走ってみたり、と子どもたちも大盛り上がり!その後も何度も走ったり、スタート係や応援係と役割を決めながら続いていました(^^)何度も何度も走り回る子どもたち、本当に元気一杯ですね〜!

2020 年 10 月 19 日 月曜日

<ちっち*0歳児>

  今日も良いお天気で秋の風が気持ちよかったですね。いつのまにか園庭に来たイチョウの葉っぱを見つけて集めるお友だち。それを一生懸命ちぎちぎして机の上に置いてみたり、近くにいるお友達に渡してあげたりしていました。優しさも見えるちっちさんでしたよ。

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日も園庭遊びに行きました。友だちと築山から叫んでみたり、砂遊びを楽しんでいた子どもたちでした。昨日、散歩に行っていなかったお友だちは、散歩に出かけ近くの公園で遊んで来ました。帰りの道まで歩き続けた子どもたちでした。

<たんぽぽ*2歳児>

 今日はとても気持ちの良い一日でしたね!子どもたちも「ここが暖かくて気持ちいいよ〜」と言いながらお日様の下で日向ぼっこをしていましたよ。ポカポカお日様の下でごっこ遊び!砂でお料理作ったり、会話を楽しんだり…遊びも盛り上がっていました。

<3、4、5歳児>

 ほし組とつき組は運動遊びでかけっこをしました。年少さんは直線かけっこ、年中年長さんはトラックを一周走りましたが、みんなの応援もしながら頑張っていた子どもたちです。たいよう組と、つき年長3名は中尾山にムッレ教室に行きました。久しぶりの中尾山で子どもたちもワクワク!ドングリやくり、きのみ、様々な植物などを見つけ、宝物箱に入れ、大事そうに持ち歩く子どもたち。お外で食べる昼食もとても美味しくて、張り切っておかわりをしていました!準備の方、ありがとうございました(^^)