園日記

9月23日(曇り)

<ちっち*0歳児>

今日は朝のおやつを食べても元気なちっちさんだったので、みんなでお外遊びに行きました。築山にちょっと登ってみたり、砂型を壊したり、ぐんぐんさん達と一緒に遊びました。お部屋に戻ってからも、ぐんぐんさんがお茶を飲む姿を見て、ちっちさんも真似をして、ちゃんと座って上手にお茶を飲んでいました。おかわりをするお友達もいましたよ。外遊び楽しかったのかもですね。

<ぐんぐん*1歳児>  

 今日は天気が良かったので外へ出て遊びました〜!!築山に登りみんなで大きな声で「ヤッホー」と言ったり、園庭でおいかっけこをしたりとっても楽しそうな子どもたちでしたよ。砂場に山を作りトンネルをつくると電車を走らせて遊ぶお友だちもいました☺︎

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は上の園庭に行き、かくれんぼをしましたよ〜!保育者やおともだちを、嬉しそうに探したり「もう一回しよう!」と、なんども繰り返し楽しんでいましたよ〜^^その後は、かけっこや鬼ごっこなど体をたくさん動かして遊びました☆

 

<3、4、5歳児>

 今日はほし組たいよう組が運動遊び、つき組が安全指導の散歩に行きました。久しぶりの散歩に嬉しそうな子どもたち。年少さんと手を繋ぐ年長さんがリードしてくれて道の歩き方を教えてくれました。3号線に出ると交通量が増え、大きなトラックが通る横の歩道を歩くのですが、「大丈夫だよ」と安心できる声をかけてくれたり、「そっちは危ないよ」と注意をしてくれたりと頼もしい年長さん。成長を感じたひと時でした(^^)