園日記

7月21日(晴れ)

<ちっち*1歳児>

 今日は、午前睡をするお友だちもいましたが、1歳児のお部屋に遊びに行き、一緒に遊んだりしました。いつもとは違う部屋に探索が楽しい様子であちこち動き回って遊んでいました。また、ポットン落とし遊びを何度も繰り返して遊んでいるお友だちもいました。

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は、久しぶりにプール遊びをしました。子どもたちは、嬉しそうにぞうさんジョウロに水を入れたり、こぼしたり、船を浮かべて見たりとそれぞれ夢中!子どもたちのいろんな興味があふれていました。プールの中は、心地よかったらしく、何度も足や手をパシャパシャとつけて遊んでいました。

<たんぽぽ*2歳児>

今日は、お天気になり、外でたくさん遊びました。タライに水を入れると手を入れてパシャパシャと遊んだり、足をそっと入れてみたりと遊んでいました。またホースに繋いだペットボトルシャワーは大人気で容器に水を入れようと試したり、水しぶきの下に行ったりと楽しんでいました。

 

<3、4、5歳児>

 今日はクラス別で活動しました。絵の具を使って色付きシャボン玉を作ったり、吹き流しをしたりと思い思いに表現していた子どもたちでした。活動の前後ではお外で思い切り遊んだり、ベランダでプール遊び!バシャバシャと水を掛け合い、とーっても気持ちよさそうでしたよ〜!