園日記

7月20日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

 今日は月曜日!ということで登園後ちょっぴり遊んだ後は眠眠モードのちっち組さん。保育者の抱っこですぐにコテッと眠りました(^^)スッキリと目覚めた後はマットで作ったトンネルでかくれんぼが始まりました。お友達の顔がバァ〜っと見えた時の喜びの笑顔が本当に最高です♪

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は、お天気になり、外でたくさん遊びました。タライに水を入れると手を入れてパシャパシャと遊んだり、足をそっと入れてみたりと遊んでいました。またホースに繋いだペットボトルシャワーは大人気で容器に水を入れようと試したり、水しぶきの下に行ったりと楽しんでいました。

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は泥んこ遊びをしました!手足に泥んこをつけて、壁につけてお友達とやりとりを楽しんでいましたよ〜!ペットボトルのシャワーに嬉しそうにかかりに行って「きもちい〜♡」と言い喜んでいました^^

<3、4、5歳児>

 今日は色水遊び!学年ごとで分かれて活動しました。年長さんはまず朝顔から色水を作り、大きな広用紙にお絵かきをした後、色水作りでは赤、青、黄色、緑、白を自由に組み合わせ、茶色作りに挑戦!みんな試行錯誤しながら少しずつ色々な色を足したり、調節したりしながら、様々な茶色が出来上がり、子どもたちも「できた〜!」と達成感!年中さん、年少さんも紫色、オレンジ色、ピンクと様々な色水作りにチャレンジし楽しんでいました(^^)