園日記

7月17日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

 今日は久しぶりのいいお天気でしたね!!お外に出たかったのですが、鼻水が出たり、咳が出たりと体調不良の子どもたち。室内でゆっくり過ごしましたよー。マットでお山を作ると、ハイハイや歩いてバランスをとりながら、登ったり、降ったり…繰り返し楽しんでいましたよ♪

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日は久しぶりの泥んこ遊びをしました。タライに水が溜まると、ジョウロやバケツで水をすくい、地面に流して楽しんでいましたよ。水たまりができると、ピチャピチャと足裏で泥水の感触を楽しんでいた子どもたちでした。お部屋で過ごしたお友だちは、滑り台や風船で体をたくさん動かして遊びましたよ!

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は晴れていいお天気だったので、泥んこ遊びをしました。泥んこの水たまりにダイナミックに入ったりホースから出る水に触れたりととっても気持ちよさそうに遊んでいましたよ!また、スコップを持って来てダンゴムシ探しをしたりかき氷やアイスを作っているお友達もいましたよ〜☺︎

 

<3、4、5歳児>

 今日はつき組年中年長さんの海ムッレでしたが、状況を再検討し、今回はエコパークへ夏の虫探しに行きました!トンボや蝶をはじめ、大きく存在をアピールするせみ!鳴き声を辿りながら、たくさんの虫たちと遭遇、観察しましたよ〜!一方、園ではベランダにプールを作り、水遊びを思い切り楽しみました!暑さが戻り、とても心地よさそうな子どもたちでした(^^)