園日記

7月2日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

 今日も良い天気でしたね!さぁ〜お外に行っくぞ〜!と思っていたところなんだか抱っこモードのちっち組さん。保育者が抱っこをするとすぐに夢の中へ。。。起きた後は充電完了!ニコニコ笑顔でお友達とハイハイしたり、お気に入りのおもちゃを手に取り遊んでいましたよ☺︎

 

<ぐんぐん*1歳児>

 今日から、プール遊びが始まりました。プールを見て嬉しそうにそ〜っと水に入る子どもたち。気持ち良さそうにニコニコ。ゾウさんジョウロに水を入れてこぼして見たり、パシャパシャと水しぶきを楽しんでいました。そのあとは、泥んこ遊びに入り、お団子を手にして壊して見たり、並べて見たりと楽しんでいました。

 

<たんぽぽ*2歳児>

 今日もとってもいい天気だったので園庭に出て初めての色水遊びをしました!赤、青、黄色など色々な色水が混ざり合ってどんどん違う色へ変化していくと、子どもたちは「うわ〜」と目をキラキラ輝かせ興味津々で夢中になって遊んでいました。またジュースに見立てて楽しんでいるお友達もいましたよ☺︎

 

<3、4、5歳児>

 今日はみなよむ号がやってきて子どもたちも大喜び!みなよむ号と色水遊びに分かれて遊びました!色水遊びでは様々な色をペットボトルに入れてジュース屋さんごっこをしたりと楽しんで遊んでいました。最後は大きなプールの中に全部の色水を混ぜて見たら何色になるか!?と実験してみると、なんと不思議、初めのクリーム色のような色に戻って行き、みんなで「すごい!色が戻った!」と大興奮でした。