園日記

6月19日(雨)

<ちっち組*0歳児>

 今日は広告紙で遊びました。ビリビリ破るのは大好きなのでいっぱいしました。それを雪のように降らせてみると、喜んでくれるかなと思ったのですが、びっくりしたように目を丸くして固まっていました。遊んで疲れて、今日も午前睡をしてからお昼ご飯を食べました。

 

<ぐんぐん組*1歳児>

 今日は雨が、強くふり子どもたちも外を見ては、「あめ、あめ」と言いながら、じーっと見ていました。室内遊びでは、マットで山を作ったり、囲ったりして汗をかきながらもよく遊んでいたお友だち。お絵かきコーナーでは、ぐるぐる、トントン、ぐるぐると言いながら、お絵かきを楽しんでいました。。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は雨だったのでカタツムリの製作をしましたよ!今回ははじき絵という技法に挑戦しました。まずはクレヨンでぐるぐると背中を書いてその上に絵の具をつけるとびっくり!!子供達も弾いてるのを見てその度に「うわ!!」と驚いていました。とっても可愛い素敵なカタツムリが完成しましたよ☺︎

 

<3、4、5歳児>

 今日は選択制保育の第三弾の「紙コップブーメラン」作りと、シャボン玉遊び、そしてお湯をタライにため、「はつの温泉ごっこ」とそれぞれ分かれて遊びました。初めての試みだった「はつの温泉」がとても好評で(タライにお湯におもちゃだけですがネーミングが良かったのか?笑)温泉に入ってきた子どもたちは「楽しかった〜!」とウキウキで室内に戻ってきました(^^)今日入っていない子ども達のために、ぜひ「はつの温泉第二弾!」をやりたいと思います!