園日記

5月29日(晴れ)

<ちっち*0歳児>

 今日もお外遊びに行こうと思っていたのですが、保育者が置いたティッシュを見つけると、シュッ!と取って指を上手に使ってちぎったり、丸めたり、すごく没頭していたのでそのまま広告紙を使って紙で遊びました。しばらくの間は座り込んで集中して遊んでいましたよ。指先の器用さと集中力に驚きの保育者でした。

<ぐんぐん*1歳児>

今日も下の園庭でたっぷり遊びました!鉄棒にブーランブーランしたり、車に「バイバーイ」と手を振ったり、しばらくすると暑かったのでお水遊びのスタート☺︎みんなでいくつかのタライを囲んで、水の冷たさに大喜びの子どもたちでしたよ〜。

<たんぽぽ*2歳児>

 今日は上の園庭でたくさん遊びましたよ〜!以上児さんがしている、綱引き大会に参加したり応援も盛り上がっていた、たんぽぽ組さん!「楽しかったね〜」「またしたいね〜」という子も多かったので、またお天気のいい日に挑戦したいと思います^^その後は、滑り台や砂場、虫探しをしてそれぞれ好きな遊びを楽しんだ子どもたちです♪

<3、4、5歳児>

 最近の子どもたち。ブランコがとても人気で、立ちこぎをはじめ、二人乗り、二人立ちこぎなど、どんどん様々な乗り方ができるようになってきました。特にブランコが大好きな年中さんはずっとブランコにいるんじゃないかと思わせるほど、ブランコが大好き!一人で堪能していたり、二人で楽しんでいたり、と時間いっぱいブランコを楽しんでいます。それをみて、年少さんたちも憧れを抱き、立ってみようとしたりと挑戦する姿が見られます。そんな関係性を大切にしていきたいな〜と思う日々です!