園日記

3月18日(晴れ)

<つぼみ組*ちっち・ぐんぐん>

 今日は上の園庭にいきました。遊んでいる最中に放送が聞こえ火災訓練だったのですが、保育者の声に耳を傾け、自ら保育者の元へ集まっていましたよ。事後指導も静かにお話を聞くことができていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は今年度最後の火災訓練でした。「調理室から火事です」の声にびっくりして泣き出すお友達もいましたが、不安になっているお友達にすぐに気づいて頭をなでなでしたり、事後指導の後は「大丈夫だよ」と側についてあげたり…と子どもたちの優しさにジーンとしてしまいました。

 

<年中>

 今日は、津奈木に玉ねぎの収穫に行ってきました!たーくさんの玉ねぎに大興奮の子どもたち。スポッと抜ける楽しさに夢中になっていましたよ〜!生でかじってみる子もいて「あま〜い!」「あっ!ちょっとからい!すいと〜う」と様々な感想でした。また、カブトムシの幼虫も探して、大きいのをもってかえってきたのでみんなで育てていきたいなと思います☺︎

<年少・年長>

 今日は、サークルタイムの途中でいきなり「火事です!」と放送が!紙芝居中だったこともあり、驚く子も多かったのですが、そこはさすが子どもたち。すぐ保育者の話を聞いて速やかに避難することができました!その後は、園庭で縄跳びをしたり、サッカーをしたりと楽しんだ子どもたち。今日は暑く、下着になる子も多かったですよ〜!半袖の出番も近づいてきているかもしれませんね☺︎