園日記

1月15日(晴れ)

<ちっち・ぐんぐん>

 今日はお外に出られたので、みんなで上の園庭に行きました。ブランコがすごく上手になったな〜、と思いながら他のお友達を見回すと、なんと、木登りにチャレンジしているお友達がいるではありませんじか!大丈夫かなー、と心配しながら見ていたのですが、本人たちはとっても嬉しそうに楽しんでいました。梅の木が丁度いいい大きさと形だったのでこれからも見られそうです。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 園庭に行くと「かくれんぼしよう〜」と子どもたち!早速かくれんぼがスタートしました。「もういいかい?」と声をかけると「ま〜だだよ〜」と子どもたち。かくれんぼのルールもしっかり理解して、鬼に見つからないように倉庫の後ろやブランコの横に隠れていましたよ〜!!ルールのある遊びが今盛り上がっているので、いろいろな遊びを子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

<3・4・5歳児>

 今朝はとっても寒く、車の窓が凍ってた!とか霜柱ができててザクザクなったよ〜など冬の話題がもちきりでした。氷が張るようにいろいろなものに水を入れておくのもおもしろそうだな〜と思ったひとときでした。さて、今日は、製作と外遊びに分かれてすごしましたよ〜!シルエットやぬりえ、政策をはじめ、紙コップおもちゃや、コマ作りなどおへやの中でも様々な活動が広がっていました☺︎