園日記

11月26日(晴れ)

<つぼみ組*ちっち、ぐんぐん>

 今日は久しぶりに大きいお友達は上の園庭に遊びに行きました。嬉しそうに階段を手すりを持って登っていく姿が可愛かったです。途中で上のクラスのお友達も来て、一緒に鬼ごっこに参加したりと楽しんでいました。下の園庭では、たんぽぽ組さんがちゅうりっぷの球根を植えていたので、それを一緒に見ていたつぼみさん。たんぽぽのお友達がいなくなると、早速、植えたところを掘ろうとしていました。(笑)好奇心が旺盛です!

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、先週雨のためできなかったチューリップの球根植えをしましたよ!初めてみる球根に「どんぐりみたい」「球根だね〜」とそれぞれに感想を発言していました。植えるときは、土の中に球根をそーっと入れると小さな子供達の手で優しく上から土をかぶせていましたよ〜。「さいた〜さいた〜」とチューリップの歌をみんなで歌いながら来年の春に咲くのを楽しみにしている子供達です☺︎

<3、4、5歳児>

*年長*今日は、年長さんは第一小学校に行って来ました。1年生のみんなが楽しいコースを準備してくれて、子どもたちもとっても楽しそうに遊んでいましたよ。最後に、学校の中を少し案内していただき、子どもたちも興味津々でしたよ!特に図書館では、本の多さにびっくり!とても楽しそうな子どもたちでした。

*年中・年少*今日は、お天気も良かったのでお外でバナナ鬼ごっこをしました。ルールもしっかり覚えている子どもたち。鬼が決まると早速、逃げていましたよ☺︎1回戦はなかなか終わらず、鬼の負けでしたが、2回戦は年中さんが鬼になりスタート!見事、全員がバナナになってしまい年中さんの鬼が勝利!たくさん走って、「あつーい」と汗をかいた子どもたちです☺︎