園日記

11月22日(雨)

<つぼみ組*ちっち、ぐんぐん>

 今日は雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。おおきな白い紙を床に広げて、思い切りお絵描きをしました。くるくるして、「アンパンマン!」と言ったり、ジグザグいっぱい描いたり、紙からはみ出しても、手や足にペンがついても、全然気にせずに楽しんでいました。その後で、新聞遊びもしました。先日のアフタフバーバンのことを覚えているみたいで、早速丸めて「お芋〜!」と言っていました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は室内で楽器あそびをして過ごしましたよ〜。いつもはタンバリンとすずを使っていたのですが、今回初めてカスタネットに挑戦しました!!中指に紐を通すと手を叩くみたいに上手にならしていましたよ!最後は、タンバリン、すず、カスタネットの3つの中から好きなものをそれぞれ選び、子供達のリクエストした歌に合わせて演奏会をして楽しみました☺︎

<3、4、5歳児>

*つき組* 今日は、お絵描きをしました。「何描きたい?」と尋ねると、冬のもの!秋のもの!と案が出ました。そして好きな方に分かれてクレヨンを使い描いて楽しみましたよ。一人一人「これはね〜☺︎」と説明しながら描いており、完成すると「できた!」と嬉しそうでした。みんなの絵の成長が見られましたよ。

*たいよう組* 今日のたいよう組はお絵描きtime!絵を描くことが大好きなたいよう組さんは、一人一人好きな絵を描きました。クレヨンを使って夢中になっていましたよ!4月の頃と比べ、筆圧も絵もクオリティーがアップしていましたよ!

*ほし組* ほし組はムッレ教室に行って来ました。雨が降っている中のグリーンスポーツでしたが、木を揺らして木についている雨水が落ちるのを楽しんだり、水たまりを見つけたりして雨ならではの自然を楽しみましたよ!みんなで材料を集めて秘密基地を作ったり、子ども達も元気いっぱいでした。