園日記

11月21日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

今日は、7人で上の園庭に行って遊びました。大きな滑り台を滑ろうとしますが、なかな登れずどうしたらいいんだろうと考えながら、登り方を見つけて、何回もすべっていましたよ。ここが無理なら違う所を登ろうとする姿が、頼もしかったです。下の園庭でも泥んこになりながら、おままごとをしたり、押しぐるまを押したりして遊んで過ごしましたよ。

<2歳児*たんぽぽ組>

  今日も上の園庭に行って時間いっぱい遊びましたよ〜!カップやスコップ、スプーンなど色んな種類の道具を使ってお店やさんを開いたりごっこ遊びをして楽しんでいました。また、上のクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが来ると、一緒にフラフープに乗って電車ごっこをしたり、芝生の上を走り回ったりしているお友達もいましたよ☺︎

<3、4、5歳児>

*つき組* つき組は吹きゴマを作りました。まず、線の上を慎重にチョキチョキと切って十字架のような形にします。そして、自分の好きな模様や絵を描いて折ると、世界に1つだけのコマ完成です。はじめは、息の出し方や吹き方が難しかったようですが、コツを掴んで上手にふぅ〜と吹きかけて楽しんでいましたよ!

 *たいよう組* たいよう組は、先日感触遊びで泥だんご作りをしたので、今回は紙粘土遊びをしました。いつも使っている油粘土とは違って、「柔らかい」「軽い」と感触を楽しんでいました。ハートの型抜きでハート型を作ったり、赤・青・黄色の絵の具を混ぜて色をつけたり、自分の好きな色や形の作品ができました!

*ほし組* 今日は、「お外で遊びたい!」というリクエストが昨日多かったのでボール当てゲームを楽しみました。昨日とはうって変わってとっても気持ちの良い気候でポカポカ☺︎たくさん動くと暑いくらいでした。

 

 

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日も上の園庭へ行ってたくさん遊んで来ましたよ〜!砂場では、カップやスプーン、お皿など色んな種類の道具を使ってお店やさんを開いたりごっこ遊びを楽しんでいました。ブランコをしていたお友達は、保育者に「高くして」とお願いし、「キャー」と言って喜んで乗っていましたよ〜!上のクラスのお兄ちゃんたちとフラフープで電車ごっこをしている子もいましたよ☺︎