園日記

11月20日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日のお外遊びは日差しがあって、昨日より暖かくて気持ちが良かったですよ。テーブルにお皿やカップ、砂に葉っぱを持ってきて、5−6人でおままごと遊びをしていました。「いらっしゃーい!」と声をかけたり、「行ってきまーす。」と楽しそうでした。お部屋では久しぶりに滑り台を出すと、大喜びで遊んでいました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、団地公園へお散歩に行ってきましたよ〜!!滑り台をしたりかくれんぼをしたり…かくれんぼで隠れていた子どもたちは「しーっ」といい、静かに隠れていました。鬼に見つかると「きゃー」と言い喜んでましたよ〜☺︎最初は風が「寒〜い」と言っていた子どもたちもたくさん走り回ってあったまっていましたよ!

<年中>

 今日は、年中さんだけで”アイトレーニング”をしました。いつもお世話になっているメガネの河田さんに来ていただき、目で指を追うトレーニングや色んな線を指でなぞってみたりと楽しんでいた子どもたちでした!意外と目に力を入れることは難しく、子どもたちは真剣!「楽しかった〜」「また来てね!」と満足そうでした☺︎

<年長・年少>

 今日は、年長&年少でペアになり、ボール運びゲームをしました。ルールは簡単!手でボールを触らないこと!あとは体のどこの部分を使ってもいいから2人で協力してボールを運びます。お腹を合わせてボールをはさんだり、電車ごっこのように前の人の背中、後ろの人のお腹ではさんだり、色々工夫して運ぶ姿が印象的でした。年長さんは年少さんをリードしてくれる姿もありましたよ☺︎