園日記

11月5日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

  今日もいいお天気!裸足でお外に出て遊びました。押しぐるまの大好きなお友達は、すぐに出してきて、押し始めていました。結構なスピードを出せるようになってきているので、時々ハラハラしますが、お友達にぶつからないように上手になってきています。一人のお友達が土の上にゴロゴロすると、周りのお友達も真似をして、みんなでゴロゴロ。それを見ていたちっちのお友達も、真似をしてゴロゴロしていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は上の園庭で初めてしっぽとりゲームをしましたよ〜!しっぽをつけると、とっても嬉しそうに走り回っていました。しっぽとりゲームは自分のしっぽを守りながら、追いかけるので少し難しいのですが、子どもたちは追いかけるのに必死な様子でしたよ☺︎しっぽを取られると悔しくて泣いてしまったお友達もいました。これからもいっぱい体を動かして遊びたいなと思っています!!

<3・4・5歳児>

 今日は、みんなで体操をしました。お友だちの真似をして動いたり、覚えている子は歌いながら踊っている子もいました。その後はクラスに分かれ楽器遊びや外遊びをしました。楽器遊びも色々な楽器を鳴らしてみたり、その楽器の音でいろんな動きを自分たちで決めて動いてみたりと、音や動きを楽しみながら活動していましたよ!外遊びもたんぽぽのお友だちと一緒に遊んだり、サッカーをしたりと、たくさん体を動かしましたよ☺︎