園日記

11月1日(晴れ)

<つぼみ組*0、1歳児>

 今日も気持ちのいいお天気だったので、ウッドデッキでおやつのリンゴを食べて、お外で遊びました。手押し車が大好きなお友達は、おもちゃを乗せたり、お団子を乗せたりして築山の周りを走っていました。途中でお友達が何気なく乗ると、嫌がることもなく今度はお友達を乗せて上手に走っていました。シャボン玉もしましたよ。この頃は大きいお友達は、自分で容器を持ってやりたくて、チャレンジしています。結構上手にできて、保育者もビックリでした。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は来週遠足に行く予定なので、遠足に持って行くお散歩バックを作りました。牛乳パックにマスキングテープで飾り付けをしたのですが、集中すると無言になるたんぽぽさん。一言も話をせず、黙々とテープをはがしたり貼ったりしていましたよ〜貼り方にも個性が溢れていて、四方に均等に貼っているお友達もいれば、何枚も重ねたり、縦一列に並べたり…作品を見ていてとても面白かったです。

<3・4・5歳児>

 今日は、遠足でエコパークに行ってきました。年長・中・少の順番で行き、それぞれの遊びたい場所で遊んだり、歩いたりしました。全員が集まってからは、サッカー、鬼ごっこ、葉っぱにお絵描きの3つに分かれ、自分が好きな場所で遊びました。そして、たくさん動いた後は楽しみにしていたお弁当。みんな美味しそうに食べていましたよ!食べ終わった後もまだまだ走り回る子もいて、とっても楽しい遠足になりましたよ☺︎