園日記

9月4日(曇り)

<つぼみ組*ちっち・ぐんぐん>

 今日もちっちさんは元気いっぱいでした。クッションのプールにいっぱいのボールを用意すると、目をキラキラさせて中に入って遊んでいました。ぐんぐんさんは、お外に行きました。押しぐるまを押したり、砂でお山をつくったりそれぞれに遊びを見つけて遊んでいました。途中でヘリコプターが通ると、大興奮で築山に登って手を振っていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 最近のたんぽぽさんブームは泥だんご作りです。今日もビチョビョちょの砂場に座り込み両手に泥をいっぱい乗せて小さな手でギュッギュと何度も何度も泥を固めて丸い泥だんごを作っていました。以前は丸くならずに「できない…」と言っていたお友達も諦めずに作っていましたよ。

<年少>

 今日の年少さんは天気も良かったので外に行き、シャボン玉遊びをしました。やっているうちにだんだんと上手になってくる年少さん。「先生!いっぱいとんだよ!」と、たくさんシャボン玉ができた時は嬉しそうでした!先生が大きいシャボン玉作ると、それを走って追いかけて壊したり、つかまえようとしたりして、たくさん体も動かして楽しみましたよ☺︎

<年長・年中>

 今日は、遊びのワークショップ、アフタフバーバンから来られた、りっちゃんと表現遊びを行いました。”花火大会に行く”というテーマに沿って様々な動物や生き物になりきって、のびのびと体や表情で表現していましたよ!人間風船花火になって最後はみんなで打ち上がりましたよ☺︎