園日記

8月9日(晴れ)

<つぼみ組*ちっち・ぐんぐん

 ちっちのお友達は今日も元気にトンネルで遊んでいました。この頃はいないいないばーが大好きなので、トンネルのはしからばー!として楽しんでいるお友達もいました。ぐんぐんさんは、今日は暑かったので外で水や泥んこで遊びました。たらいに水を貯めると、ペットボトルを持ってきて、上手に横にして水を入れる姿もありました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は園庭で水遊び用のオモチャで遊びました。ポンプを上下に動かすことができるようになって、水を溜めたり出したりしながらダム作りをしたり…タライに水を溜めておくとその中に使って「気持ちいい〜」と言いながらお風呂に浸かっているみたいでとても気持ち良さそうでした。

<たいよう・つき組>

 今日は、たいよう組とつき組でどろんこ遊びをしました。赤・黄・青の三色の色水をたっぷり使って紫やオレンジを作ったりして色の変化を楽しんだり、ジュース屋さんを開いたりしましたよ☺︎

<ほし組>

 今日はのほし組は海ムッレに行ってきました!日差しも少なく、とても涼しかったです。年少さんは初めての海ムッレで「海の匂いがする!」と言う子もいたり、たくさんある石の上を歩くのは難しそうでしたが、頑張って歩けるところを探して歩いていましたよ!海の中で海の水が温かいところを見つけた子は「ここあったかいよ!」と、水の温度差を楽しんでいましたよ☺︎