園日記

6月17日(晴れ)

<つぼみ組*ちっち、ぐんぐん>

今日はいい天気だったので、登園したお友達からエコニコパンツに着替えてお外に出ました。築山に新しい砂を入れてから、山が少し高くなって、なかなか登れないお友達もいたのですが、何回もチャレンジしているうちに、いつのまにか登れるようになっていて驚きの保育者でした。山の上から、バスで出かけて行く年長さんに手を振っていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

今日はのりを使って製作をしました。のりを使う前に先生が使い方について話すと、よ〜く聞いていたので指に少しだけのりをつけて画用紙にペタペタ貼っていましたよ〜!その後は園庭に行き、フラフープを転がしてみたり砂でお料理を作ったりとそれぞれで好きな遊びをして過ごしていましたよ。

<年長>

 今日は、農業体験で津奈木にある畑に行きました。まずじゃがいもを収穫して、にんじんの種を植え、その後ににんじんの収穫をしました。収穫する時は「一緒に取ろう!」「大きいよ!」とお友だちと協力して取り楽しく収穫していましたよ!種を植える時は、上手に指を使って土の中に入れていました!その後、畑にいた虫にも興味を持ち、みんなで虫探しもしていましたよ☺︎

<年中・年少>

 今日は、時間たっぷりお外遊びを楽しみました。今、子どもたちはごっこ遊びが盛人です!ブロックを組み立て、お家に見立てたり、砂場でアイスクリーム屋さんが展開されたり、感触を味わいながら気持ちよさそうに遊んでいます。シャワーで汗も流し、気分スッキリの子どもたちです☺︎