園日記

6月7日(雨)

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は室内でお絵かきをしましたよ!!好きなペンを選んで、キャップを外してもらい腕を左右に動かしてみたり、ぐるぐると円を描いたりして楽しみました。色がついていく様子をじーっと眺めながら、色とりどりのペンを使ってみていましたよ。保育者がペンの蓋を開け閉めする様子を見て、真似て自分でしようとするお友達もいました!!

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は雨だったので、ホールで「アキレスケンタウルス」の体操をしたり、タンバリンを使って遊びました。タンバリンは初めて使いましたが、大きく叩いたり小さく叩いたりと強弱をつけるのがとても上手でした。カエルの歌やおもちゃのチャチャチャを歌いながらタンバリンを鳴らしまるで演奏会のようでしたよ〜!!

 

<ほし・つき組>

 今日は、雨で畑に行けなかったので、ホールでゲーム遊びをしました。まずは、みんなで輪になり動物バスケットのルールで「なんでもバスケット」「リンゴが好きな人!」「ズボンはいている人!」など年少さんも理解して楽しめました☺︎2つめは座って、バナナ鬼ごっこ!お尻を床から離さないというルールで、これもまた大変盛り上がり、汗だくな子どもたちでした!

 

<たいよう組>

 今日は、ムッレ教室に行きました。雨だったのでオレンジ館に行き、雨の音や風の音を聴いて絵にしてみたり、バケツに雨水をためてみたりしました。バケツに水が落ちた音を聴いて「ポンポンてなってる」「チャリンチャリンて聴こえる!」など言っていて色々な音を楽しんでいました!その後も、音をださないゲームをしたりして、子どもも音をたてずに上手に歩いたり、考えながら楽しんでいましたよ☺︎