園日記

6月3日(曇り)

<つぼみ組*ちっち>

今日はお部屋の中で過ごしました。マットのお山を一生懸命登ったり、滑り台をしたり、ぐんぐんのお友達の真似をして、おままごとでお弁当を作ってと求めてきたり、それぞれに遊びを楽しんでいました。

<つぼみ組*ぐんぐん>

今日は少しの間お外に出ました。いつものように築山に登ってみると、あれ!山がいつもより柔らかくてびっくり!子供達も不思議そうな顔をしていました。先週に新しい砂を載せていたので気持ちが良かったと思います。たんぽぽ組のシャボン玉が始まると一緒になってチャレンジしていました。上手にできるととても嬉しそうにしていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

今日は園庭でシャボン玉をして遊びました。いつもとは違う吹き具を使ったので、大きいものやいくつも作れるシャボン玉ができ、大喜びの子どもたちでしたよ〜!その後、タライに水を入れ吹き具を洗うと、泡が出てきて「あわあわ〜」と言って大はしゃぎで楽しんでいましたよ!

<3・4・5歳児>

 今日は、安全指導がありました。6月で雨がおおいということもあり、雨の時の話がありました。紙芝居を見て、その後に、傘の使い方の確認を子どもと一緒にして「傘は人に向けると危ない!」「怪我する!」と言い、どう使うのが良いのかをしっかりと考えていましたよ☺︎