園日記

5月23日(木)

<つぼみ組>

 今日も元気いっぱいなつぼみ組のお友だちは、スコップで砂を上手にすくってお皿に入れたり、砂型作りにチャレンジして遊んでいました。靴を履いて遊ぶ子どもも途中で裸足になって砂の感触を楽しんでいました。外から戻ってきてお茶を飲むと「は~っ」と美味しそうに飲んでいました。

 

<たんぽぽ組*2歳児

今日は、絵の具とタンポを使って「いちご」を作りました。作る前に先生の話を聞いてもうワクワクしているお友だち。赤、緑、白と3色使ったのですが、混ぜてみたりポンポンと優しくしてみたりとても楽しんでいる様子でしたよ〜!自分の出来上がったいちごをみて、満足げな顔をしていました。

<ほし組・たいよう組>

 今日は、東公園まで散歩に行ってきました。公園まで異年齢の二人組で手をつなぎ、途中モンシロチョウやよもぎを見つけたりして観察したりしていました。東公園に到着すると、坂道を走ったり、草が茂っている坂で草スキーをしたり、お花を摘んだりして自然に触れながらのびのびと楽しみました☺︎

<つき組>

 今日は、天気も良かったので外で色水遊びをしました。絵の具と水を混ぜて色をつけ、その水を他の色と混ぜて違う色を作ったりしました。「これ混ぜたらどうなるかな?」「先生!こんな色できたよ!」と言いながらとても楽しそうに色を作ったりお友達とお話ししていましたよ!