園日記

5月14日(曇り)

<つぼみ組*0・1歳児>

(ちっち)今日はマットで山を作って遊びましたよ!登るのが大好きな子どもたちは早速足を上手にあげてよじ登り…頂上に立つと、保育者の歌に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりして楽しんでいましたよ。降りるのも上手で、転がったり、上手に腹ばいで降りたりしていました。

(ぐんぐん)今日は朝から雨が心配だったので室内遊びをして楽しみました。風船やボール、マット、すべり台…と、好きな遊びを選んで遊びましたよ!!たくさん体を動かした後は、シール遊び!!お気に入りのシールを台紙から取ってもらうと上手に紙にペッタン!と貼って楽しんでいました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は園庭でシャボン玉遊びをしましたよ〜。フーって息を吹きながら大きなシャボン玉ができると「できた〜!」と言って大喜びの子どもたちでした。1人でシャボン玉を膨らませるのが嬉しそうで、築山のてっぺんからお友達と何度もシャボン玉をとばしていましたよ〜!!

 

<3・4・5歳児>

 今日は、みんなで玉ねぎの収穫をしました。長靴を履いて気合十分の子どもたち!玉ねぎの多さにびっくりしながらも、お友だちと一緒にたくさん収穫していましたよ!「これ大きいよ!」「こっちは小さいよ!」と子ども同士で話していたり、畑にはどんな虫がいるのか発見したりして楽しくやっていましたよ☺︎