園日記

3月14日(晴れ)

<つぼみ組*0歳児>

 今日は上の園庭で遊びましたよ!ブランコに乗ったり、滑り台を滑ったり、うんていに登ったり…それぞれに好きな遊びを楽しんでいた子どもたち。砂場ではお友達や保育者を誘って、砂山作りがスタート!!スコップで砂をすくい「ガンバロー!」と声を掛け合いながら、たかーい砂山が完成していましたよ。

 

<つぼみ組*1歳児>

 今日は外遊びをしました。ポカポカと気持ちのいい気候に、靴を履いた後もウッドデッキの上でのんびりと座ったままの子ども達…座って、お友達の遊ぶ様子を眺めたり、近くの保育者に「せんせ〜」と声を掛けて楽しんでいましたよ。他にも長椅子にみんなで座って歌を歌ったりもして楽しみました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 昨日から作った赤土の泥団子が、カチカチに固まっていました。「硬くなってるね〜」と泥団子を触ったり、滑り台の上から転がしたり…今日もせっせと赤土を使って泥団子を作っていましたよ!!以前はうまく丸められなかったのですが指先を使って小さな泥団子を作ったり、器用になった子どもたちの成長が見られ嬉しかったです。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、3月の誕生会でした。誕生者の子達はとても嬉しそう!歌やペンダントのプレゼントをもらうとニコニコ笑顔になっていましたよ〜。そのあとは、王様じゃんけんと王様かくれんぼをしました。最後の一人が見つからず王様6人の勝利でした。