園日記

3月13日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

 とってもいいお天気でしたね!!今日も外遊びを楽しみましたよ〜♪0歳児さん、1歳児さん共に花壇やプランターのちゅうりっぷが咲き始めていることに気づいた子どもたち。指をさして「チューリップ!!」「咲いてるー」とみんなに教えて眺めていましたよ。「さいた〜さいた〜♪」とちゅうりっぷの歌も大合唱でした!!

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は子どもたちが楽しみにしていたバスでお出かけの日でした。以前行ったことのあるエコパークへ行ってきましたよ〜!!海風がビューんと吹く中、ドングリやネズミの小判や椿の花びらを見つけたりしながら、散策してきましたよ〜それから、少しだけ子どもの広場で滑り台やブランコなどの大型遊具でも遊んできましたが、帰る時間になると「まだ帰らな〜い」と楽しくてしょうがない様子の子どもたちでした。素敵な思い出ができました!!

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 年少さんは、外でしっぽ取りゲームをしました。上の園庭を貸切状態だったので全部を使って走り回りましたよ〜。みんな必死にお友だちや保育者のしっぽを狙っていました。終わったあとは「ハアハア、わはは!!!」と息が上がりながらも顔をみあわせて、互いに笑っていました。

 年中・年長さんは2回目のリハーサル!昨日よりも座り方などとても上手になっていた子どもたちでした。終わってから「どうだった〜」と尋ねてみると「緊張した〜」「年長さんたちがいなくなるの寂しい」と言っていましたよ〜。