園日記

3月12日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は外遊びを楽しみましたよ!0歳児さんは、スコップと型を持って座り、砂をすくっては型に入れてお料理をしていました。「アイスー(食べて)」と、持ってきて保育者に渡してくれたり、バナナやリンゴの型を持ってきて”作って”とアピールするお友達もいまいした。1歳児さんは、ちょっぴり高さのある椅子から飛び降りるのがブーム!!椅子の上に立つと、保育者めがけてジャンプをし抱っこをしてもらって楽しんでいましたよ♪ダイナミックな遊びが大好きな子どもたちです☆

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 園庭にある段差を利用して、パイプを長くつなげながら泥団子転がし遊びがスタートしました。「もっと長くしよう」と言いながら、倉庫から一つづつパイプを運んだり「お水を流してみない?」と言いながらお水を流し、水が流れる様子を見て楽しんだり…遊びの内容もグーンと変化してきています!!

 

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、お外遊びをしました。赤土で小さめのどろだんごを作り、ピタゴラスイッチのようにおもちゃをつなげてどろだんごを転がして楽しんでいました。小さすぎてはダメで、ボコボコのだんごでもダメ、、、みんなちょうどいい大きさを試行錯誤しながら作っていましたよ〜。

 年中・年長さんは卒園式のリハーサルでした。初めて年中さんも一緒に練習でしたが、とても緊張しているお友だちもいたり、最後の年長さんの退場に涙する子もいました。卒園式までたくさん遊び、残りの園生活を楽しんでほしいです。