園日記

3月11日(晴れ)

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は気温も上がってとてもいいお天気になりました。1歳児さんが0歳児さんを押し車に乗せて押してあげたり、1歳児さんに0歳児さんが付いて回って遊びを真似したり。小さい園庭ですがいろんな場面に出会います。そしてちょっと面白いことが、、芽が出たちゅうりっぷの球根を引っこ抜いてなぜか口にくわえていたTくん。キョトンとした顔が可愛かったです。そのあとしっかり土に戻しておきました!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はお天気が良かったので、お外でた〜っくさん遊びました。ポカポカと暖かくお外にいるのがと〜っても気持ち良かったですよ。同じクラスのお友達だけでなく、上のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿も園庭のあちらこちらで見られ、もうすぐ年少さんになるんだな〜っと少し淋しくなりました…靴が脱げたらお姉ちゃんたちに履かせてもらったり「一緒に遊ぼう!」と声をかけて誘ってもらったり、とても良い関係が築けています。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、昨日の雨とはうって変わり、気持ちがいいほどの晴れでとても暖かかったです。いろんな場所にブロックでお家を作り、家族・こども園ごっこをして楽しんでいましたよ。日向ぼっこのようにゴロンと寝転がったりしてみんな仲良く過ごしていました。他にも砂場で料理を作ったり、サッカーをしたり、のびのびと体を動かして遊びました。