園日記

3月7日(曇りのち雨)

<つぼみ組*0歳児>

今日は外に出ようと思ったら雨がパラパラしていたので1歳児さんのお部屋に行って遊びました。時々行って遊んだことはあるのですが、みんなで行くのは今日が初めて。お皿とスプーンを持ってご飯を食べる真似をしたり、お人形をおんぶしたり、初めて見る絵本を読んでと持ってきたりと、いっぱい遊んできました。

 

<つぼみ組*1歳児>

今日はお散歩に行ってきました。雨を心配しながらではありましたが、クレーン車を見学して興味津々でみていた子どもたち。貨物列車も見に行って、みんなで「バイバーイ!」と手を振ってお見送りをして帰ってきました。みんなたくさん歩いていたので、体力的にも成長したんだなーと感心しました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は園庭で遊んでいると、ポツポツと雨が降ってきたのでトンネルの中で雨宿り!!「カエルの歌を歌うと雨が止む!」という上のクラスのジンクスを思い出したので、早速子どもたちと一緒に「か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜」と大合唱すると、不思議なことに雨が止んだのです。「雨がやんだね」と子どもたちも大喜びで鬼ごっこをしたり、砂場でお料理を作ったりして楽しんでいましたよ〜。

<3・4・5歳児>

 今日は久しぶりにみなよむ号でした!雨が心配でしたが、ホールでできるということで大喜びの子どもたち!中でも人気だった仕掛け絵本を見たり、文字を読めるお友達が読み聞かせをしたり、たくさんの絵本と親しみました^^その後は外遊びをして楽しみましたよ〜^^