園日記

2月26日(晴れ)

<つぼみ組*0歳児>

今日はお外遊びをしました。お外へ出ると押しぐるまを押したり、ウッドデッキで走ったり、砂遊びをしていましたが、保育者がシャボン玉を始めると「わ〜!」と声をあげて手で触ろうと追いかけたりする子供達でした。

<つぼみ組*1歳児>

今日は子供達も楽しみにしていたバスでのお出かけでした。2回目にしてバスに乗るのは上手な子供達。「公園行く=?」とバスの中でもワクワクしていました。城山公園に着くと早速ジャングルジムに行ったり、滑り台をしたり、ブランコに乗ったりそれぞれに好きな遊具に行っていました。そのうちに広い芝生の上を走り回ったり、高い石段に登ったりして思い切り体を使って遊んできました。楽しかったですよ。

<たんぽぽ組*2歳児>

 ☀︎組になるお友達は上のクラスで一緒にサークルタイムに参加したり、ホールで「なべなべそこぬけ」をお兄ちゃん・お姉ちゃんと楽しみました。手を繋いでいて、離れてしまったら優しく教えてもらったり…とても微笑ましい場面もみられましたよ〜。お外でもた〜っぷり遊び、赤土で作った泥団子を「お団子屋さんですよ〜」と言いながらお店やさんごっこが大盛り上がりでした。

 

<3、4、5歳児>

 今日はたいよう組はたんぽぽさんと一緒に過ごし、他の年中・年少さんはお外でボール当てゲームをして楽しみました!ボールに当たらないようにヒョイ!と体をかわすのがとても上手な子どもたちでした!たくさん体を動かしたので「あつーい!」と次々と着替えに行っていましたよ〜!ポッカポカでした。

年長さんは自分の等身大の似顔絵にチャレンジ!それぞれが自分の顔と鏡を見比べながらリアルに表現していました。鼻はどんな形かな…髪の毛はどのくらい長い?とよーく見つめて描いていた子どもたちです。