園日記

2月4日(晴れ)

<つぼみ組*0、1歳児>

今日の外遊びははじめはちょっと肌寒かったですが、お日様が当たるとポカポカ気持ちが良かったです。0歳児さんは大きいお友達のすることに興味津々!上のクラスのお友達が階段を登っていくと、トコトコついて行ったり、1歳児さんがありを探してウッドデッキを覗き込んでいると、一緒に覗き込んでみたり、見ていて微笑ましい姿です。1歳児さんは築山から走り降りたり、元気一杯体を動かして遊んでいました。お部屋では先週の豆まきの鬼を見つけ、さっそくボールを投げていました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、天気が良かったのでお外で遊びました。お外遊びが大好きなたんぽぽ組さん。サッカーボールでお友達とサッカーをしたり、大好きなブランコで上手に膝を曲げ伸ばししながら立ち乗りをしたり、ソフトブロックを組み立てて病院を作りお医者さんごっこをしたりしましたよ〜それぞれ好きな遊びに夢中になって遊んでいましたよ!

 

<3、4、5歳児>

 

 今日は安全指導がありました。今日は「知らない人に誘われた時の安全」がテーマでお話を聞きました。紙芝居を通して、次々と知らない人に連れ去られてしまうピヨちゃんがどうすれば良かったのか、みんなで考えたり、「いかのおすし」という頭文字をとった、「いかない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」という大事な行動を学んだり…と神剣に考えていた子どもたちでした。その後はお外遊びや製作の続きをして楽しみました。