園日記

2月1日(曇り)

<つぼみ組*0歳児>

今日はお外遊びをしました・手押し車を押したり、押してもらったり、砂をスコップですくってカップやバケツに入れたりこぼしたりしてあそんでいました・途中ホールから豆まきの歌が聞こえてくると、体をゆらゆらして楽しむ姿も見られました。

<つぼみ組*1歳児>

つぼみ組さんは豆まき会には参加しませんでしたが、お部屋で豆まきごっこをして遊びました。朝から新聞紙を丸める豆作りを手伝ってくれて、自分たちで作った鬼の豆入れに入れて「鬼はー外!」「えいっ!」と掛け声をかけながら鬼に向かって投げていました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はホールで豆まき会がありました。パネルシアター「節分のお話」を見たり、赤鬼と青鬼が登場し泣きながらも「鬼は外」「福は〜内」と豆を鬼に投げつけたり…Yくんはお友達が鬼登場に怖くって泣いたり、部屋の隅に隠れたりしていたのですが、一人果敢に鬼のそばまで近寄り豆を投げつけていましたよ。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、豆まき会でした。「鬼くるかな〜?」とそわそわしていた子どもたち。赤鬼と青鬼の登場に一斉に豆を投げ始めていましたよ〜。鬼は外〜福は内〜と言いながら、退治していて、泣いてしまう子もいましたが、伝統行事に触れ、節分の意味も知ることができてとても良かったです。