園日記

1月31日(雨)

<つぼみ組*0、1歳児>

今日は新聞紙遊びをしました。長い筒状に丸めた新聞紙におもちゃのチエーンを通して遊んだり、丸めてキャッチボールをして遊びました。そのうちにビリビリにちぎってお皿に入れておままごとをして遊ぶ子もいました。

0歳児さんはマット遊びをしました。山を登ったり、トンネルをくぐったりして遊びました。トンネルの中から「バー!」とニコニコ顔で何度も繰り返していました。途中、まだの外を見て「雨〜!」と教えてくれる子もいて、久しぶりの雨を楽しんでいるようでした。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は楽器遊びをしましたよ〜。タンブリンや鈴、カスタネットなど三種類の中から好きな楽器を選んで、大好きなおもちゃのチャチャチャに合わせて歌を歌ったり、お名前を呼ばれたお友達は、楽器を鳴らしてお返事したり…「トントントン」「シャラララ〜」と色んなリズムでお友達にアピールしていました。

<年長・年中・年少

 今日は、紙コップやトイレットペーパーの芯に絵の具を塗りました。今まで手や指、たんぽで色をつけたことはあったのですが筆では初めてだったのでみんな慎重に丁寧に塗っていましたよ〜。

 年中さんは折り紙と新聞紙を使って製作をしました。折り紙では色々な昆虫を作りましたが、四月初めと比べ、とても上手になっていました。指先も器用に使っている子どもたちです。

年長は成長展で展示するクッキングの表示製作をしました。ひらがなもだいぶかけるようになり、今回は全員文字に挑戦!!少し緊張しながらも丁寧に描けていましたよ〜。