園日記

1月29日(晴れ)

<つぼみ組*0、1歳児>

今日はいい天気でポカポカだったのでお外でいっぱい遊びました。1歳児さんは手押し車を持って、「誰か乗ってー!」と言ってお友達を乗せて出発。保育者の「行ってらっしゃい」の言葉に「動物(園)いくー!」と教えてくれました。ごっこ遊びが大好きな1歳児さんです。0歳児さんもお外で元気に遊びました。ウッドデッキにピクニックシートを敷いて小さいお友達が日向ぼっこをしていると、次々とお友達が集まってきて、いつに間にかみんなでピクニックのようになっていました。お外大好きなつぼみ組さんです。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はと〜っても暖かい一日でしたね。昨日、お買い物ごっこをして遊んだことが楽しかったようで、お外でも砂場でお料理を作ってお店やさんごっこをしていましたよ〜。「カレーください」「アイスクリームありますか?」「はい、できましたよ〜」「食べて下さい」とお客さんとお店の人になりきって遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましかったです。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、たんぽぽ組さんがサークルタイムに参加し、自己紹介をしたりしましたよ。そのあとは外で元気一杯遊びました。サッカーボールでパスをしあったり、泥団子を作ったりしてそれぞれお友達と関わりながら楽しんでいました。泥団子はどうやったら硬くなるのか考えながら試行錯誤しながら作っていましたよ〜。