園日記

1月28日(曇り)

<つぼみ組*0、1歳児>

 今日は節分の豆入れを作りましたよ!紙コップにギザギザの黒の画用紙を貼って、折り紙で出来た鬼を貼って完成。1歳児さんは片手に紙コップを手にもち、もう片方の手で画用紙のシールを手に持って上手に貼っていましたよ。0歳児さんは、保育者の持っている紙コップにシールをどんどん貼っていきました。みんな可愛い豆入れが完成していましたよ☆節分の日が楽しみです。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はお買い物ごっこをしました。スイカやカボチャ、ぶどうやリンゴなどの野菜や果物をお店に並べて、大きなバケツを持ってお買い物!お店役は今回先生が担当したのですが、恥ずかしがってモジモジするお友達がいたり、大きな声で「こんにちは〜スイカくださ〜い」と張り切ってお買い物を楽しんでいたり…色々な子どもたちの表情が見れてとても楽しいお買い物ごっことなりました。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、外で遊びました。みんな元気に走り回っています。サッカーする前は「5周走ってくるね」と言って準備運動をしていますよ〜。他にも砂場で大きなお山を作ったり、友達とルールを決めて鬼ごっこをしたり楽しんでいます。年少さんは絵の具を使って広用紙に手型をつけました。感触を楽しんでいました。