園日記

1月11日(晴れ)

<つぼみ組0、1歳児>

 お外での人気の遊びの一つに、押しぐるまがあります。以前から押して遊んでいたつぼみ組さん。まっすぐ進んでは端っこにぶつかって進めなくなっていたのですが、この頃は進行方向のコントーロールができるようになって、上手に山の周りを押して回っています、中にはお友達を乗せて押す子もいますよ。後半からはボール遊びがスタート!保育者が投げる様子を見て真似っこをしながら「それー!」と思い切り投げていました。転がっていくボールを繰り返し拾っては投げて、、、と楽しんでいましたよ。

<たんぽぽ組2歳児>

 今日はみんなで伝承遊びをしました。以前やったときは、手をつないで輪になってもすぐに手を離してしまったり、なんだか伝承遊びの楽しさが上手く伝わらなかったのですが、今回は子ども達もすごく楽しそうでお友達と手をつないで歌を歌いながら回ったり、鬼になった子がキャ〜っといって逃げるお友達をつかまえたりしながら伝承遊びを楽しむことができていました。子ども達の成長をすごく感じることができました。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、シルエットをしました。犬・人・家・車の4つを使って自分で物語を作り、それを保育者に説明する、、という流れでしていきました。前期もしたのですが、言葉がどういう風に成長しているのか、イメージする力が付いているのか比べてみるとわかります。子ども達も話すことが好きなのでペラペラ〜とお話ししてくれていました。