園日記

2019 年 1 月 11 日 金曜日

<つぼみ組0、1歳児>

 お外での人気の遊びの一つに、押しぐるまがあります。以前から押して遊んでいたつぼみ組さん。まっすぐ進んでは端っこにぶつかって進めなくなっていたのですが、この頃は進行方向のコントーロールができるようになって、上手に山の周りを押して回っています、中にはお友達を乗せて押す子もいますよ。後半からはボール遊びがスタート!保育者が投げる様子を見て真似っこをしながら「それー!」と思い切り投げていました。転がっていくボールを繰り返し拾っては投げて、、、と楽しんでいましたよ。

<たんぽぽ組2歳児>

 今日はみんなで伝承遊びをしました。以前やったときは、手をつないで輪になってもすぐに手を離してしまったり、なんだか伝承遊びの楽しさが上手く伝わらなかったのですが、今回は子ども達もすごく楽しそうでお友達と手をつないで歌を歌いながら回ったり、鬼になった子がキャ〜っといって逃げるお友達をつかまえたりしながら伝承遊びを楽しむことができていました。子ども達の成長をすごく感じることができました。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、シルエットをしました。犬・人・家・車の4つを使って自分で物語を作り、それを保育者に説明する、、という流れでしていきました。前期もしたのですが、言葉がどういう風に成長しているのか、イメージする力が付いているのか比べてみるとわかります。子ども達も話すことが好きなのでペラペラ〜とお話ししてくれていました。

2019 年 1 月 10 日 木曜日

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は、風が冷たく感じましたが、園庭に出ると砂山を登っては、「お〜い」と叫んでみたりスコップとバケツを持っては、保育士の口に向けて「あ〜ん」といって食べさせる真似をしたりとごっこ遊びを楽しむ子ども達もいました。外気温に触れ、季節を肌や空気で感じながら、元気一杯遊べたらと思います。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

  今日は風が強く、絶好の凧揚げ日和。昨日自分たちで絵を描いた凧を園庭で早速あげてみました!といっても紐を短く持って走らなければあがらない凧です・・。でも子どもたちはとっても楽しんでいました。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、年齢ごとにぬりえをしました。自分の好きな色で塗ったり、みたことのあるままの色で塗ったり様々でした。すごく集中していて線の中をゆっくり丁寧にぬれていましたよ。出来たぬりえは成長展でかざるのでお楽しみに!

2019 年 1 月 8 日 火曜日

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は外遊びをしました。子ども達に大人気の築山!築山に1歳児さんが登り始めると、0歳児さんも真似っこをしてハイハイをしながら挑戦!!繰り返し挑戦している間に体のバランスが上手にとれるようになり、頂上まで登りきれるお友達が増えて着ましたよ〜☆

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は凧作りをしました。ビニール袋にマジックでいろんな色を使って絵を描いてもらいました。お天気の良い日に凧揚げするのをみんな楽しみにしています♪

 

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、安全指導で標識クイズをしました。標識の写真を見てどういった意味なのかを一生懸命考えて答えていました。今回クイズに出した他にもたくさん標識があるので、自分が見たことのあるを友達や先生に教える姿がありました。散歩にいった時など子ども達と確認したりしながらいろんな標識を知れたら良いなと思います。お正月遊びでは定番のコマ・けん玉・カルタを楽しんだり、ヨーヨーや福笑いをして大盛り上がりでした。

2019 年 1 月 7 日 月曜日

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日は外遊びをしました。とっても良いお天気の中、ゆったりと座ってままごとや型抜きを楽しんでいた子どもたち!!出来たものを嬉しそうに「見てー!」と見せてくれたり、お料理を食べさせてくれたり…それぞれに遊びを満喫していました。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は朝からいいお天気でした。陰は寒いけれど、日向は外で遊ぶのにちょうどよかったです。特に人気だったのは砂場でお団子作り!すこーしだけ水で湿らせて上手に丸めていました。

 

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、子どもたちもほとんど揃っていて「久しぶりだね」なんていいあったりしながら仲良く遊んでいましたよ。天気も良くとても気持ちよかったです。長縄をしたり、ボール当てをしたり、楽しんでいました。おやつでは七草粥を食べました。実物のすずな、すずしろ、、、などを見て「これが入ってるんだね!!」と興味津々の子どもたちでしたよ。

2019 年 1 月 4 日 金曜日

<つぼみ組*0・1歳児>

 今日はお天気も良く、外遊びをたっぷり楽しみました。押し車にお友達が乗り込むと、後ろから押してあげて楽しんだり、「ヨーイドンしよう!」とみんなで砂場の周りをグルグル走り回ったりしました。上着を着て出かけたのですが、すぐポカポカになり「暑い!!」と自ら上着を脱ぐお友達もいましたよ〜!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今朝の初野は霜が降りてヒリヒリと感じる寒さでしたが、太陽が上がる頃には外はポカポカに!上着もいらないくらいの暖かさでした。でも陰になっているところには霜が残っていて歩くとシャリシャリ音がしました。スコップですくってバケツに集めている子もいましたよ〜!

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 明けましておめでとうございます。今日は、人数も少なかったのですが子どもたち元気一杯で外でたくさん遊びました。友達とルールを決めて鬼ごっこをしたり、砂場で遊びながらお正月休みにあったことをおしゃべりしたりしながら楽しく笑顔で過ごせました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。