お知らせ

12月3日(雨)

<つぼみ組*0歳児>

 今日はマットを使って運動遊びをしました。山をよじ登って滑り台のように滑って降りたり、向きを変えて足から降りたり、それぞれがいろんな降り方でチャレンジしていましたよ。途中で1歳児のお友達がきてジャンプをすると自分もジャンプをするような仕草が見られ0歳児さんの頑張る姿が可愛かったです!

<つぼみ組*1歳児>

今日はお部屋をクリスマスっぽくしよう!ということで、手作りのツリーを作りました。お花紙をくしゃくしゃにして丸めたら、すずらんテープに貼り付けます。なかにはちぎったり、丸めたものをひたすら広げる子もいました。赤、黄色、緑、ピンク、青。色々な色のお花紙でとってもカラフルなツリーに仕上がりましたよ!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は、前回決めた動物の役になりきって劇遊びをして遊びました。大きな声でセリフや歌を歌い堂々となりきる姿がとても印象的でした。そのあとは、お部屋の中で今ハマっているぬり絵や折り紙をして過ごしました。枠からはみ出さないよう色を塗ったり、保育者の折り方を真似しながら一人で折り紙を折ってみたりと夢中になって遊んでいましたよ〜!

<3・4・5歳児>

 今日はほし組は、戸外遊びをしました。バナナ鬼をしたり追いかけっこをしていると、ポツポツと雨が!雨足がどんどん強くなりそうだったので、すぐにお片づけをしてお部屋で遊びました。今ブームのコマまわしで、盛りあっがていて子どもたちです^^ つき組は、製作でデカルコマニーをしました!「絵の具気持ちいんね!」「綺麗な模様ができたよ!」と、楽しんでいた子どもたちです。イノシシとだるまさんができる予定です! たいよう組は、年賀状製作をしました!干支と年賀状について話をすると、「これ、お家にある!」「ぼく、ヘビどしだよ〜」とお話してくれた子どもたち。今回は折り紙を使って作りましたが、ハサミで慎重に切っていました!次回は飾りつけをして、完成する予定です^^