園日記

12月4日(雨)

<つぼみ組*0歳児>

 今日は、お部屋で新聞遊びをしました。新聞をビリビリに破って上から、ヒラヒラさせると「きゃ〜!」と言って喜んでいた子どもたちでした。また、丸めた新聞紙を「ぽ〜い!」と言って投げて遊ぶお友だちもいて元気一杯遊んでいました。片付けの袋を持ってくると新聞紙を拾うのも手伝ってくれました!

 

<つぼみ組*1歳児>

今日はペープサートでいろんなお話を見ました。保育士の問いかけに答えたりしながら上手に座って見ていましたよ。その後はマット遊びをしました。マットの山をだんだん高くして行くと、それによじ登ってピョーン!とジャンプ。結構高くしても怖がることなく跳ぶのでびっくりでした。いっぱい体を動かして汗ばむお友だちもいましたよ。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はリース作りをしましたよ〜!!キラキラ折り紙をハサミで小さく切ってリース型に切った紙皿に飾り付けをしました。ハサミを使うのは今回で2回目だったのですが指先を器用に使えるようになったお友達も多く、ハサミで折り紙をチョッキンとたくさんきっていました。ただ切るだけですが、それがもう楽しいようで何度も何度も切っていましたよ〜。

<3・4・5歳児>

 今日は、たいよう組とつき組は少しの晴れ間に外に出たのですが、すぐに雨が・・・雨宿りをしましたが部屋に入りコーナー遊びをしました。製作に夢中の子供たちは、いろんな素敵な作品が完成思想です^^ほし組は今日は保育参観でした。音楽遊びの様子を見てもらいましたが、のびのびとリトミックを表現したり、楽器を奏でたり大きな声で歌ったりと日頃の様子をご覧いただけたかと思います!ありがとうございました^^